プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・><
この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?
あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか?

たくさんすいません。わかる方、教えてください><

A 回答 (1件)

乾燥からくるニキビもあります。


私も、乾燥ケアを怠ったためひどい肌荒れを起こし、ニキビがたくさん出来たことがあります。
あとはフェイスラインのニキビが酷い場合はホルモンバランスの影響が考えられるので皮膚科よりも婦人科を受診したほうがいいと思いますが、質問者様は鼻・おでこに出来ているということなので違うかな?とは思います。
痒いのはアトピーから来ているかもしれませんが、
シャンプーにまけているとかでなければそのカユカユは角質が傷んでいるんじゃないでしょうか?
お肌は乾燥すると角質が反ってきます。
乾燥によるターンオーバーの乱れで古い角質が肌表面に残りやすくなり、角質がはがれた状態になります。
私も皮膚科で「角質がはがれかかってる」と言われました。
この角質がめくれてるのが肌を敏感し、痒みが出るんだと思います。
こうなってくると、髪が触れても痒いんですよね。
私はアトピーではないので、その辺は皮膚科に行って診て貰ったほうがいいかもしれませんが、普段のスキンケアでアドバイス出来るとすれば・・

☆クレンジングはたっぷり使って優しくこすらない!
 クリーム・ミルクタイプのものがオススメです。
 オイルはニキビに良くないし、乾燥しがちですのでニキビができているときはやめたほうがいいと思います。
☆洗顔はたっぷりの泡で洗う!
☆この時期寒いですが、洗顔時はぬるま湯(35℃前後)で!
 熱いお湯は皮脂をとかし、乾燥を促します。
☆化粧水はアルコールフリーのものでたっぷり×2保湿
 案外アルコールに弱かったりします。
☆クリーム等でしっかり蓋をする!
この時期、エアコンやファンヒーターをつけている事が多いと思いますが、乾燥するので風のあたるところを避けるとか加湿器等を使ったりして乾燥には気をつけて下さい。
※とにかくしっかり保湿してあげることが大切です!

今まで使っていた化粧品が急に合わなくなるということもあります。
アトピーということなんで、普段から化粧品は気をつかわれていると思いますが、ニキビがひどい時もなるべく低刺激の敏感肌用のものがいいです。
肌荒れ時は特に敏感になっていますので、攻めのスキンケアより刺激の少ないシンプルなケアに努めてあげて下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!