アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースギターのことをまったく知らないので、愚問&情けない質問で申し訳ないのですが…
13年前に、初心者ながらバンドサークルに入り、そのとき友達にベースを借りました。よくわからないのですが、ビリーシーンモデルだそうです。その子はあげると言ってくれました。
ですが、結局その活動はまったくせず、そのベースは数回使っただけで、後はまったく使わずに13年、今に至ります。
その間、なんのメンテナンスもせず、ナイロンのギターケースに入れたままです。
そういう状態なのですが、もう使えないものでしょうか。もし使えるのなら、その子に返そうか、と聞いてみようかと思うのですが、もしぜんぜん使えないものだったら迷惑なので、そのあたりがどうなのかなと。
または、このような状態で中古に出すとかはできるものでしょうか。捨てるのはもったいないないと思っています。
ひどい質問ですみません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し調整すれば、普通に使えると思います。

調整のポイントは、まず、普通にアンプにつないで音が出るかどうかを確かめてください。多分昔と同じに音が出ると思います。
そのうえで、
○ネックのそり。
弦を張ったまま長い間放置されていると、ネックがわずかに曲がっている可能性があります。これは、アジャスターがネックの中に仕込まれているので、知識があれば素人でも調整できます。楽器屋さんにお願いすれば2~3000円でやってくれます。
○弦のサビ
弾いたあとに指のアブラや手垢が残っていると、弦の表面にカビが生えたり、サビが出たりします。柔らかい布にわずかにクリーナーを付けて拭いてみて、まだサビの残りでザラザラしているようであれば弦を交換します。
弦の交換は、弦の代金ろ合わせて6000円くらいだと思います。

身近な友人などで詳しい人がいれば簡単にやってくれます。
借りた人に返すのなら、弦を磨いて、ボディを拭くくらいで、丁寧にお礼を言えば良いと思います。
中古で売るなら、メーカー、機種、品番、年、状態を示す必要があります。現状渡しということでも、良い楽器ならそれなりの値段がつくと思います。安物なら3~5000円くらいの価値だと思います。(持ち主に無断で売り払うとマズイと思います。貸した人は良く覚えているものです。私も何台もの楽器を人に貸して、それっきり何十年も経ちますが、いまさら「返してくれ」とは言いにくいものの、「借りたものは、催促が無くても当然返すべきだろう!」という思いは消えません。壊れていても勝手に処分せず、持ち主にお詫びを言って、修理すべきであれば修理して返すのが良いと思います。それにより信頼も厚くなり親交も深まると思います。大昔の話であっても、一番最初の厚意を裏切ってはいけないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧かつ詳しいご回答、本当にありがとうございます。「まだまだ使えて、貸してくれた人にとっても価値がある」かもしれないものなのだとわかりました。これからちゃんと状態を見て、お手入れをしたら、貸してくれた友人に連絡をしてみようと思います。どうもありがとうございました。