プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になった方へのお礼として、ワインを考えています。

できれば生まれ年の1964年もので、白の甘口にしたいのですが
どんなものがありますか?
おすすめのものと大体の値段を教えてください。

あるいは上記の条件とは違っても、これは絶品!っていうものがあれば
教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

お世話になった方のお好みが"甘口白"ということでしょうか。



甘口白と言われて、すぐ思いつくのは貴腐ワインとアイスワインです。どちらもかなり高価で、1964となると数も少なく尚更高価なものになるでしょう。

ボルドーで有名なのは"Sauterne(ソーテルヌ)"という村の貴腐ワインです。中でも"Chateau d'Yquem(シャトーディケム)"は最高級です。品質は一番間違いないところですが、たぶん1964だと10万円超コースでしょう。90年代以降の若いものなら2万円台後半くらいからあります。d'Yquemは別格なので、Sauterneの他のシャトーで探せば、値段は1/2~1/3ですが、1964を見つけるのはかなり大変そうです。

ドイツワインも甘口でおいしいものはありますが、最高級の"トロッケンベーレンアウスレーゼ"という等級のつくものは、Sauterne並に高価です。1964を探すのはやはり大変でしょう。

ちょっとお礼に、という感じで1964の甘口白は正直なところ金額的にも探しやすさの点でも、一般的に厳しいと思います。大都市にお住まいでしたら、大掛かりなセラーを備えてワインに力を入れている小売店で相談すれば、見つけることは可能かもしれませんが。個人的にはワイン名で言えば前述のディケムが一番のお薦めです。保存状態が良ければ100年以上長期にわたって熟成します。私は1825年のものを飲んだことが有りますが、まだまだ数十年は大丈夫そうでした。
http://www.rakuten.co.jp/umemura/394530/433420/4 …
http://www2c.biglobe.ne.jp/~hitoshi/homepage-p4- …

参考URL:http://www.chateau-yquem.com/engl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に白ワインといってもいろいろあるんですよね。
自分でもじっさいに味わってみてから決めたくなりました。
身近にいいお店があるといいのですが。。。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 17:07

#2の方が見つけられたシャトーカイユ、私からもお薦めします。

この値段なら"買い"だと思います。

このシャトーはBarsac村のワインですが、Barsacは格付けのルールで甘口の貴腐ワインであれば例外的に隣村のSauterneを名乗ってよいことが認められている村です。値段がある意味"安い"ので却ってご心配される向きもあるかもしれませんが、Sauterne好きの方であれば熟成したSauterneならではの逸品として楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財布とも相談しつつ、検討してみます。

お礼日時:2002/10/19 17:09

下記のURL(楽天市場)で年代別に商品ワインの検索が出来ます。

1964年で白の甘口だとシャトー・カイユが11,800円 (消費税別・送料別) でありますが、この書き込み時点で残りあと1本です。

他のお勧めと言えば、あとは基本的にひたすら予算との兼ね合いなのです。良いワインに出逢えることをお祈りしています。

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/gourmet/wine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
europiccolaさんが書いてくださってから随分たってしまったので、
もしかしたらもうないかも?!  早速みてみます。

お礼日時:2002/10/19 17:03

ワインは詳しくないので, 有効なアドバイスになるか確信はありませんが,


年や産地による出来・不出来のこともあるので, ご参考になりますかどうか.
http://www.rakuten.co.jp/out/444488/467778/
のヴィンテージ・チャートや銘柄など.
ボルドーの白はいまいちでブルゴーニュの白はまずまず?

既にお調べだったらすみません.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/out/444488/467778/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!