プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

PCにつなぐワンセグUSBチューナー(DH-KONE/U2V)を購入しました。
「高感度版」とのことで期待していたのですが、
チューナーに付属していた長さ15cmほどの外部アンテナ(高感度外部アンテナとのこと)を
使用しましたが、アンテナの位置を吟味して、ようやくNHKが
受信できる状態です。民放はどの局も受信できません。
F型コネクタ変換プラグもついているのですが、
部屋には外からのアンテナ端子が来ておらず、
屋内用のアンテナ設置を考えています。

このチューナーに接続するアンテナは、室内用のアンテナでブースター付のものと、
指向性のある小型のアンテナでは、どちらが受信に期待が持てるでしょうか。

お奨めの室内アンテナがあれば、ご紹介ください。

当地域の中継アンテナは、NHKも民放も同じ場所にあります。
建物は鉄筋で受信には厳しい環境なのは想像できますが、
一方向にある大きな窓からの電波を受信しているものと思われます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

UHFのANTには帯域と言う電波の捉え方で、大きく言うと4種類が有ります。


1.全帯域 13~62ch(広帯域)
2.ローバンド用
3.ミデアム用(中域用)
4.ハイバンド用
--------------
ワンセグは13-54CH位の中から(地域に依り分かれて居る)←なので、ご自分の地域の(チャンネル)に適したANTを使えば感度が上がる。
-------
先ず、DH-KONE/U2Vも、UHFの見れるTVや仝ビデオレコーダー等も、アンテナからの線を繋ぐ端子の電波の必要な強さは、同じ条件が要求されます。
ANTの電波を捉える条件は、前方に遮る物が無く、高さが高い方が電波を強く捉えられる「実際は、8の字特性と言うって、ハイトパターンと言う強弱が有るので高ければ良いと言う訳でも無いですが」
------
で、そこの近所のUHFANTが、どの程度の素子で、高さは、どれ位かを調べてください。

F型コネクタ変換プラグの所にも同等の電波の強さは要求されるので、屋内(部屋に)にANTを置くには、屋外ANT以上の感度の良い物で無いと、条件を満たせません。
感度をあげる為に、ブースターを使うと言う考えは、ANT感度が弱い物を増幅しても、満足な結果は得られ無いと思います。

先ず、近所のUHFANTを調べてから、質問者さんがANTを買う店で相談されれば地域の販売店が一番その地域に会ったANTを選択してくれると思います。


私もF型コネクタ変換プラグでDH-ONE/U2を使っています。
    • good
    • 0

他の部屋にはアンテナ線が来ていると思うのですが、


アンテナ線が来ている部屋にワンセグ用の中継器を設置し、
受信するのはいかがでしょうか?
http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

ただ、建物が鉄筋と書かれていますので、
受信したい部屋に中継器を設置しないと難しいかもしれないです。

あと、室内アンテナに関してですが、
鉄筋の建物内では、室内アンテナを使っても受信できない可能性が高いので、お勧めできないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!