アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびこちらでお世話になっております。
また皆さんに教えていただきたいことがあります。

ロングリードの購入を検討しているのですが、現在使用しているイージーウォークという引っ張り防止型のハーネスは、使用上の注意としてロングリード使用不可であった様に記憶しています。
それで首輪もしくはハーネスの購入も必要だと考えているのですが、どのような物がロングリードとの相性が良いのかわからず悩んでいます。

実際に使用されている方のご意見や、選ぶときの注意点などを教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、ロングリードを使用する時は必ずハーネスにしています。


リードを限界まで伸ばしたときや、こちらが止まって欲しくてロックをかけたとき、首輪だと負担がかかりそうなので…
ハーネスなら胸のあたりをホールドするため、首輪よりはショックが少なくて済むと思います。

※ぺピイで「スナップバックス」という商品を見つけました。
http://www.peppynet.com/shop/d099074.html
こういうものを使用すれば、大体どんな首輪でもハーネスでも
負担が軽減されるのではないでしょうか。

ハーネスであれば、私としては8の字タイプ(↓のようなもの)よりも、
http://www.peppynet.com/shop/d067162.html
↓のような、足を通したり、しっかりホールドできるタイプがおすすめです。
http://www.peppynet.com/shop/d258027.html
http://www.peppynet.com/shop/d042006.html

以前8の字タイプを使っていた時にバックルが壊れてひやっとした経験があります。
質問者様のわんちゃんの大きさにもよると思いますが、上記サイト3番目にあるような「リードとハーネス(首輪)をつなぐDカンが2つついていて、バックルが壊れても外れないもの」がいいと思います。

このサイトにも過去の質問がありますので、「首輪 ハーネス」などで検索してみると、より沢山の意見が見られますよ。
では。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もハーネスのほうが負担が少ないから良いと思っていたのですが、具体的にどこに注意して選択して良いのかわからなくて困っていました。
このように詳細に説明していただいてとても参考になります。
ご紹介いただいた「スナップバックス」という商品はとても良さそうですね。
教えていただかなかったらきっと思いつきもしなかったと思います。

過去の質問も一応検索してみたのですが、探し方が甘かったようです。
もう一度調べ直してみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 01:07

ウチのワンコはハーネスも首輪もどちらでも繋ぎます。


どちらでも関係ない様子ですが、首輪のほうが胴体へのからみが少ないように思えます。
ワンコの作りや体型にもよると思いますが、ウチのは8キロのジャックラッセルテリアですので、
9メーターの長さでは足りず、18メーターを買い足し、つなげて使います。
公園で人のいない時間帯を利用しますが、時々人や動くものに反応して、命令を聞かないのか
聞こえていないのかわかりませんが、目標物に向かって行く時に、27メーターを
手元に引っ張る事が大変で、ロングリードで摩擦やけどのような事が数回。
ウチのリードはナイロンではないので、雨あがりだと、すごく汚れ、水分も吸収してしまうので
洗うのがたいへんです。
    • good
    • 0

散歩中にお見かけする小型犬などは、ハーネスにロングリードを装着させている方が多いです。



ロングリードを使って何をしたいかで首輪&ハーネスの選び方が違うと思うんです
ただ単に長距離を走らせたり遊ばせたいと思うのでしたら
犬に負担が掛からないハーネスだと思うのですが
現実、公共の公園や海辺などでもリードをつけている
と思い犬を自由気ままにさせておりますが飼い主から離れる距離が
長い分、他の方にも迷惑が掛かります。
我家の犬は、ロングリードを使う場合は、訓練時のみと限定しておりますので
チョークチェーン&ロングリードが通常の使い方となります
飼い主から離れた時の、来い!やボール遊び等に活用しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございます。

私も公園や海辺で思いっきり走らせてやりたいと思ってロングリードの使用を検討しています。
幸い私が住んでいるところはかなり田舎なので、時間帯によっては公園や海辺を独占できる環境です。

No.1の方がおっしゃっているように過去の質問も探して考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!