プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠22w(6ヶ月)です。
ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。
でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか?
次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は出産直後に恥骨離開になりました。ご存知でしょうか?出産前後って赤ちゃんを産みやすくするために恥骨が開きやすくなっているそうです。私の場合はそんな不安定な状態のときに14キロの長女を抱っこしてしまい恥骨が開きすぎてしまいました。3週間寝たきりで寝返りも出来なくトイレにもいけなく、大変でした。1年経った今でも少し痛みます。質問とは少しそれましたが、pyonkichi17さんもそうならないように、腰バンド(なければ腹帯)を思いっきりきつく骨盤の上で締めてください。少しラクになるかとおもいます。私は出産後でしたので、もしかしたら赤ちゃんを圧迫してしまうかもしれないですね。重たいもにだけは持たないようにしてくださいね。季節の変わり目で、体調を崩さないようにしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

14kgのお子さんを抱っこされたんですか!
私は恐くて重い物は例え1kgでも持たないようにしてるんですが・・・。
おっしゃるとおり腹帯を締めてみたら少しラクになったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 23:31

妊娠中はホルモンの影響で関節が緩み特に骨盤(恥骨や仙腸関節など)の関節がそれが原因で緩みずれると痛みを生じます。

やはり骨盤の特に恥骨と大転子の回りを正しくしっかり固定すると楽になります。
それ専用のベルトがあります。是非問い合わせて試されてはいかがでしょうか?
産婦人科の医師によりますが、妊娠中はある程度しかたないと言われてしまう場合もあります。

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。こないだ先生に尋ねてみたら「仕方ない」って言われました。
もしどうしようもなくなったら、ベルトも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 21:59

骨盤を支える筋肉や靭帯が弱く、恥骨が緩みすぎている可能性があるため 妊娠後期に出る症状が


早めに出た可能性もあります。

検診日まで待たずに医師に相談することをお勧めいたしますが・・

ご参考までに

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。早めに受診したほうがいいですよね。
教えていただいたページも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/21 23:26

私も痛かったです。

歩くのもギクシャクしていました。
そのころ母親学級に行ったのですが、そこで知り合った友人も痛いといっていました(彼女は2人目を出産しましたが、そのときは痛くなかったそうです)。お腹が大きくなっていくのに体がついていかないんでしょうかね?
私の時はその後少し良くなり、臨月の頃にはまた痛みが増してました。
効き目があったかどうかはなんとも言えないのですが、体操をしていたので書いておきます。
・座って体のすぐ前で両方の足の裏を合わせます。
・膝は出来るところまで開きます。
・足首を両手で支えながら上体を前に倒します。
分かりにくかったかも。母親学級でも指導があった体操なのですが。
やりにくかったら、仰向けに寝て、片方の足をもう片方の伸ばした足の膝のあたりに当て、横に開く、というのもいいかもしれません。
でも、くれぐれも無理をしないで、先生に相談してからやってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構その頃から痛くなる人っているんですね~?
お腹は確かに急激に大きくなりました。
しかし、この先まだ長いのに辛い・・・(^^;
体操まで教えていただきありがとうございます。
早速試してみますね。

お礼日時:2002/09/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!