プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMを始めて1年が経ち、今まで使っていたFL Studio4からCubase4へ移行しようと思っています。
そこで質問なのですが、FL StudioのVSTやエフェクトなどをそのままCubaseで使う事はできますか?
と言いますのも、パソコンの容量不足の関係でFL Studioは完全に削除したいからです。なので、なるべく使えるものはCubaseに移したいのです。やり方なども含めて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

VSTならまず大丈夫だと思いますよ。

VST以外なら、当該のプラグイン形式をロードできる接続用VSTが存在しないかを調査してみてください。
    • 0

FL Studioを使用しているわけではないので推測ですので参考になれば・・・

FL Studioに最初から入っているVSTは取り出して移行するのは一般的に考えるとできないようになっていると思われます。
基本的なエフェクトでしたらCubaseにも同じように、またそれ以上に十分対応できるものがあると考えられます。(特殊なものは除いて)

ご自分で追加したものはCubeseで改めてVSTの設定から認識すれば引き続き使用できるでしょう。ただ環境等の制限でダメなものがあるかもしれません。

FL Studioは完全に削除したいということですがアプリケーションで容量をとられているんでしょうか?サンプルネタで容量が大きいことも考えられますがアプリケーションを消さないと容量不足で悩まなければいけないようだと今後Cubaseを使用していく上でかなり困難があることが予想されます。

もし作成したデータで容量がとられているようでしたら外付けHDD等を追加するといいと思います。DTM以外のデータでPCがいっぱいでしたらそれらを追加したHDDに移行して余裕を作るのも有効に思います。
    • 0