プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線で経由などで、最終到着地で機内預け荷物が
遅れる場合の対処手順をお教えください。

1.荷物受け取り場所(ターンテーブル)でその旨、アナウンスがあるのですか?
2.何時到着(便名)とわかるのでしょうか?
3.その空港で何時間も待つのですか?また取りにくるんですよね。ホテルなどに電話くれるのですか?
4.書類や証明書を発行してくれるのでしょうか?(保険の為など)その際、英語で誰になんと言えばいいのでしょうか?

今度シャルルドゴール経由でヴェニスに入ります。荷物のディレイが多いと耳にし、大変心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

以前エアフ…で荷物が届きませんでした。

ただ絶対無くなるというものでもないのであんまりご心配なさらずに行かれて下さい。

既出で回答されていらっしゃるので補足で質問されていらっしゃる事に参考になればと思います。

>都市や国を移動する場合はどうするのでしょうか?
機内荷物を預ける際、出発空港のチェックインカウンターで必ずクレームタグと呼ばれる3cm四方の紙を貰います。荷物が無くなった時はそれを持ってターンテーブルがあるフロアにある受付カウンターへ行きます。この際ターンテーブル内から出てしまうと戻る事が通常は出来ません。ご注意下さい。
都市や国を移動する場合は、数日後にはこの都市にいない事を説明し、どこにいるのかを明確にします。
I won't be here in a few days.
(数日後にはここにいません)
基本は届きますが、絶対にその日に着くとは限りませんのでこの時の為に英語で書かれた日程表を用意すると安心です。ホテルの住所と電話番号は必ず書いておいてください。また次のホテルで荷物が届く旨フロントに話しておくとスムーズです。

>ホテルに宅配してくれるのは助かりますが、請求は帰国後でもいいんでしょうか?
請求は、無くなった空港の荷物案内所でします。この時注意して頂きたいのが請求しないと必要な物を買う請求書類をもらえないという事です。(親切な方は出してくれますが稀です。)
ロストバゲージ(荷物が届かない)で、荷物はいつ届くのという一連の処理が終わった後、ところで日用品がないんだけど補償してくれるの?というと書類が出てくる事が多いです。
I need to change my clothes. Could you compensate for that?
(着替えが必要です。補償してくれますか?)
すると、エアフ…はレシート貼って返送して下さいという封筒をくれます。これにレシートを貼って返送すると帰国後1ヶ月くらいでお支払いします旨の手紙が日本サイドの会社から届きました。ロストバゲージ係りに届かないことも考慮してレシートの控えを必ず取ってください。保障金額は正確に記憶にないです。ただ必要品なので、金額はそれほど高くなかったと思います。日本で請求出来るかどうかとの事でしたが基本的にできないと思った方が良いようです。その際に請求しない=必要ないと判断される事があります。(以前別会社でありました。)

>よく6時間以上の遅れは請求可能だと聞きますがその時はあらためて帰国の際に証明書をもらえばいいのでしょうか?

これは航空会社ではなく任意で入る保険の方ではないかと思います。
入った保険の中に「航空機寄託手荷物遅延」の補償があるかないかで変わります。荷物の保険は上記が付いているものや遅延保障は無いけれど荷物がなくなってしまった時に支払われるものなどあります。
いずれにしても遅延保障が付いているものなら遅延証明は到着空港で貰った方が賢明です。保険の請求の際通常、航空会社またはこれに変わる者の遅延証明が必要です。
Please give the delay certificate to me for the claim on insurance.
(保険の請求の為に遅延証明書を下さい。)

個人旅行で行かれるなら時間もあるでしょうが、ツアー等で行くと全く買い物出来ないこともあります。その為#2さんも回答されてますが2泊位の下着服は手持ちで持っていく方が良いです。

日本の空港でチェックイン(クレームタグを貰う)

到着空港で入国後、ターンテーブルで荷物を待つ

最後まで待って出て来ない場合はターンテーブルがあるフロアにあるカウンターへ行く(よほど小さい空港でない限りは同じフロアにあります)

搭乗券の半券、クレームタグを見せて荷物が届かないので調べて欲しいと言う

係員から何日に着くか案内がある

係員に自分の居所を知らせる

必要な物を買うので補償書類を貰う

この際メモとペンがあると会話がスムーズになります。あと係員の名前は必ず控えて下さい。言った言わないの時にも役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのケースに沿った、とても具体的でわかりやすい対処法ありがとうございます。
またエアフ・・のケースをご紹介いただき安心いたしました。
また、その場面に即した英会話とても、役立ちます。

海外旅行保険の「航空機寄託手荷物遅延」の補償も入りましたので、遅延証明の件もたいへん助かります。

今回は個人旅行なのですが、子供連れなので荷物が増えそうです。
最低限、必要なものは各自手荷物にすることにします。
キャリーバックでもサイズをクリアーすれば持ち込めますよね?

詳しい回答、ありがとうございました。プリントアウトして、もって行きます。

お礼日時:2007/12/28 14:01

長年の海外勤務と出張経験から。



1.荷物受け取り場所でその旨、アナウンスがあるのですか?

ありません。
自分の荷物が最後まで出なかったら、最後に乗った到着便航空会社に自分が申し出る。

2.何時到着(便名)とわかるのでしょうか?

その場では普通わかりません。チェックイン時に渡されるbaggage claim tag
(数センチ角のシールになっているやつ。)を示して、
それにタイプされている荷物番号で荷物の行方を航空会社は調べます。
判明したら普通は滞在先に連絡してくれる。
(連絡が来ない又は遅い場合には、自分から問い合わせる必要も。)

3.その空港で何時間も待つのですか?また取りにくるんですよね。ホテルなどに電話くれるのですか?

上を参照。原則としてホテル等に連絡をくれることになります。
日本に帰ってきたときは、自宅に連絡。
先進国なら、受け取りに空港に行く必要は普通は無いですが、
税関検査制度があるので理論的には保証はない。
航空会社に税関検査用として荷物の鍵を預けることもある。

4.書類や証明書を発行してくれるのでしょうか?(保険の為など)
その際、英語で誰になんと言えばいいのでしょうか?

荷物が出てこずに申し出たときに、書類をくれます。
紛失証明というより、行方不明という事実と関係情報を書いたもので、
それをもって後日受け取りです。
たいていのロスト・バゲージは、完全な紛失ではなく、1~2日待っていれば届きます。

**************
残念ながら、シャルルドゴールは、欧州の空港でも荷物紛失・乗せ損ねが多い空港。
以前、日本外務省がわざわざその注意情報を出したこともあるほど。

さらに、エールフランスは、予約トラブル、荷物トラブルがひどくて、
私もひどいトラブル経験が複数回あり、今はAF利用は仕事も私用も極力避けています。
むかし(1980年代まで)はいい会社だと思ったんですけどね。

自衛手段としては、到着後1日以内に必要不可欠なものは、預け荷物に入れず手で持ち歩くことに尽きます。荷物の一時的ロストは、ときどき起きるものとの前提で対処しておけば、あわてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からの回答ありがとうございます。
ホテルに連絡がこない場合や、鍵を預けることもあるのですね。
心構えができて、助かる情報です。
シャルルドゴールとAFは、やはりくせもののようですね。
今回は航空券も購入してしまっているので、
ルートを変更できませんが、次回は避けるようにします。

みなさまも、言われるよう手荷物を充実して行きたいと思います。
AFの手荷物のサイズ規定や個数は厳しいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/04 12:55

AFは評判が良くないようですが、、私は好印象です。


以前、ブリティッシュエアウェイズの乗り継ぎ便で荷物が無かったときは、
翌々日ホテルへ荷物を届けてくれて、それきりでしたが、
今年AFで遅れたときはちゃんと対処してくれましたよ。

まず、荷物がターンテーブルに出て来なかったら、空港の従業員に「荷物が出て来ない」と伝えます。
シャルルドゴールの場合、専用のカウンターがあって、そこへ通されます。
荷物が送れたことを証明する書類をくれます。
ホテルの住所を伝える必要があります。
毎晩宿が変わるような旅程でしたら念のため全て伝えておいたらいいと思います。
一晩用のアメニティセットもくれます。歯磨きとかTシャツとかが入っていました。
荷物が手元に届く迄に、必要なものを買う場合は、AFに100ユーロ迄請求できるとのことでした。
もちろん請求は日本に帰ってからで大丈夫です。

私の場合荷物は翌日届きました。

旅行保険には入りますか?
旅行保険でも補償されますし、なにかと日本語で相談できるので、
保険に関する書類は手荷物で持っておけば安心です。
現地から電話で相談しましょう。

空港で余計な時間は取られますが、ホテル迄の荷物運びをしなくて済むし、
洋服など買うことも出来るので、私は荷物遅延を悲劇だとは思いません。ヴェニスなら何でも売ってるでしょうし。。
最終的になくなってしまったら話は別ですが。なかなかそういうことは無いと思います。
私もはじめてのときは知識が無かったのでかなりストレスになりましたが、
荷物が遅れることは「よくあることだ」と分かっていれば、それを考慮に入れて荷造りできるし、ビックリしないので大丈夫ですね。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AF自体はわるくないんですね。明るい情報をありがとうございます。
トラブルがあった時しっかり対応してくれるエアーは安心できます。

旅行保険はAIUに入りました。書類は手荷物でしっかり持つようにします。
みなさまの回答で、しっかりした心構えができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:56

#5です。


でも全般的にはAF嫌いじゃないんですよ。
(たいして困らなかったから懲りてないだけ?)

私は特に申告が必要なものは持っていなかったので、気にしていませんでした。
税関で荷物をチェックするからと言われ、ダイヤルロックの鍵番号を教えたような気がします。
家に届いたら実際開けられていまして、中にチェックさせていただきましたという印刷レターが入っていました。

#7さんのお話で思い出しましたが、空港での荷物トラブルは航空会社でなくて、空港の荷物担当のハンドリングが関係するのではなかったかな。
つまりエール・・・・でなくてCDGの問題?
CDGはハブ空港で便も多いし、忙しい空港なのでしょう。
※だったら乗り継ぎに最低限必要な時間(MCT)を45分でなく60分ぐらいにしておけばいいのに(苦笑)

乗り継ぎがうまく行くといいですね。
エール・・・・は人間の乗り継ぎには気を使ってくれる航空会社です。
私はAF→AFしか経験ありませんが、時間が短いと乗務員が注意してくれていたり、地上職員が待っててくれて優先して案内してくれたりしました。

準備だけしておいて、あとはあまり心配なさらず行かれるのが良いと思います。
ボン・ヴォヤージュ & ブオン・ヴィアッジオ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エール・・・・は人間の乗り継ぎには気を使ってくれる
それをお聞きし少し安心しました。

帰国荷物が開けられるのは、しかたないでしょうが、やはり気になりますねえ。
みなさまのいうように、手荷物でカバーできるよう準備してみます。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 12:07

こんにちは。


まず私も経験者です。#5さんとほぼ同じ内容。
違うのは航空会社がAFではなく、SR(今は無きスイスエア)とJLの乗継だったことです。
(つまり、シャルルドゴールはエアフ・・・でなくてもロストが多い(笑))

みなさんほとんど回答されているので、一点だけ。
>帰国便の場合は、お土産が心配ですね。
>この場合、荷物のイミュグレーションはどんな手続きなのでしょう?
別送品がある場合の税関手続きをご存知ですか?
帰国時のビデオで「別送品のある方は税関申告書を2通」といっているあれです。
で、帰国時の通関の際はこれを税関に提出して、うち1通は航空会社がもらっていたと思います。
荷物到着時は、別送品の扱いで航空会社の方で通関してくれて、宅配してくれました。

まあ、日本ですので全て航空会社職員の案内に従えば間違いないです。
ましてや、エアフ・・・(以下略)。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャルルドゴールは綺麗な空港とききますが、乗り継ぎは
ちょっと考えものですねえ。

遅延荷物も別送品扱いになるのでしょか?
でも、帰国は日本なので係員に聞けばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 11:57

帰国便で、最終目的地に荷物が届かなかったことがあります。


しかしこの場合、成田空港だったんですよね(笑)

荷物が明日届くという予定の人に会ったこともありますが(ランカウイ島で)
帰りもディレイはありえます。
困り度は低いですが。

バルセロナ~パリ~成田。やっぱりAFでした。
ふーん、多いんですか・・・。
でもまあ、3往復して1回で、あとは大丈夫でしたよ(慰めにならない?)

このときはバルセロナからパリへの飛行機が遅れ気味で、人間の乗り換えは間に合ったのですが、荷物の積み替えが間に合わなかったらしいです。
成田の荷物ターンテーブルのところに行ったら職員のほうから「荷物がまだパリにあります」と教えてくれました。
荷物が遅れている人は私以外にも何人かいました。
もう最初から判っていて、日本へ連絡が来ていたようです。
本当の「紛失」じゃないので良かったです。

2-3日後、家まで配達してくれました。
住所とか、鍵の番号とか書いて。送料は向こう持ち。
このときは別に損害がなかったので、請求というのは考えませんでした。

大事なものや必要なものはなるべく手持ちにしたほうがいいみたいです。往路では、下着や靴下など着替えを一日分持ち込むとか。
(今は液体制限あるのでそこは要注意ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AFはシャルルドゴールが大きすぎる分、荷物のディレイが
あるのでしょうか。3回に1度とはかなりの確率ですね。
AFにしたことを少し後悔。夜便に惹かれてしまいました。

帰国便の場合は、お土産が心配ですね。
この場合、荷物のイミュグレーションはどんな手続きなのでしょう?

お礼日時:2007/12/28 11:33

>1.荷物受け取り場所(ターンテーブル)でその旨、アナウンスがある>のですか?


荷物の遅れ?のアナウンスや表示はありません。飛行機の遅れは
ありますが!
荷物については自分のが出てこない時にクレームを自身でする
必要があります。
荷物受け取り場所フロアーに各航空会社窓口や係りの者がいるので
クレームをします。

>2.何時到着(便名)とわかるのでしょうか?
クレーム受理により判明します。根気の要る仕事?です。

>3.その空港で何時間も待つのですか?また取りにくるんですよね。ホ>テルなどに電話くれるのですか?
2.で判明した指示に従う事になります。
待てれば待つし、待てなければホテルに届けてくれます。

>4.書類や証明書を発行してくれるのでしょうか?(保険の為など)そ>の際、英語で誰になんと言えばいいのでしょうか?
基本的に所定の書類が用意されているのが一般的です。
Please give an insurance application form.
(claim application form、delay certificate form)
で通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物受け取り場所フロアーでのクレームですべて決まるのですね。
肝に命じていきます。

Please give an insurance application form.を
常に携帯していってきます。

>所定の書類が用意されている
と少しは安心できそうです。とにかくもらえるものはもらっておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 11:19

No.2です。


>請求は帰国後でもいいんでしょうか?
>よく6時間以上の遅れは請求可能だと聞きますが
>その時はあらためて帰国の際に証明書をもらえばいいのでしょうか?

 請求は、日本になると思いますよ。流石にフランス語で請求できんでしょう(笑)どの程度の遅れで、その分を保証してくれるかは、航空会社次第になると思いますよ。基本的に証明は、遅れが発生した際にその空港での証明が有効でしょうね。
 正直な話、遅れても大半の人が面倒で航空会社に補填の請求なんかしないと思います。ですので、こういう話は、結局ガンガン言ったもん勝ちになるんですよ。この辺りで既成事実を作る為に、一報日本の航空会社に電話すると言う事ですね。そこで、その話した担当者の名前をしっかり確認するとか・・ですかね。どちらにしても、Dest到着は、欧州時間の午後から夕方になり、現地ではまともに電話が通じるところはなくなりますよね。そこで、今度は朝になる日本を狙うわけです(笑)
 まぁ・・何も問題ないのが一番です。一応心構えだけしておいて、余り悲観的に考えないようにした方がいいですよ(笑)
 私も今年6月頃にべニス(イタリアですよね?)に行きました。その時私は、ミラノからベニスへユーロスターで行きました。
ベニス自体は、そんな大きくないですので、ミラノ-ベニス間にあるなんだっけな?ロミオとジュリエットだったかな???の何とかって町までも日帰りでいけますよ。勿論ミラノにも。
下記のサイトが参考になると思います。では良い旅を。
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>ガンガン言ったもん勝ち
なんですね。がんばってきます。(なんだか戦いにいくみたいですが)

今回は個人旅行で日本の代理店がいないので、現地での対処が
すべてのようですね。あまり悲観的にならず、大事な物は手荷物にします。

ミラノ-ベニスは日帰りできるのですね。
ロミオとジュリエットの町、ヴェローナには車でいくつもりでしたが
ミラノは計画外でした。教えていただいたサイトをもとに、
行ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:11

まず、シャルルドゴールドに限らず、主要な空港(ヒースロー等)起こりうる事です。

(ただエールフ・・は良くあるみたい。。)起こる可能性の高くなるトリガとしては、勿論その空港が経由空港である事と、日本からの到着が送れた場合です。この場合、荷物まで世話できないんでしょう。それはさて置き。

>1.荷物受け取り場所(ターンテーブル)でその旨、アナウンスがあるのですか?

 アナウンスではなく、ほぼ電光掲示板ですね。ですので、まず、そこでひたすら待つ必要があります。そして、荷物が届かなかった場合、該当航空会社(大きな航空会社や本拠地空港がそこの場合のみですけど)のカウンターが同じ荷物を受け取るところにありますので、そこに出向く必要があります。もし航空会社のカウンターが無い場合、それを一手にやっているカウンター(荷物の紛失等)がありますので、そこに相談ですね。後は、乗り継ぎ便が、同じ航空会社ならいいんですが、提携しているだけとかだと、ちょいと厄介です。結局、その場の人間は「しらない」「わからない」等々他の航空会社なので、他人事になります。私も某オランダ航空で、他航空会社乗り継ぎでやられましたね。

2.何時到着(便名)とわかるのでしょうか?

 基本的紛失した場合は、次の何々便でくる・・はずだ・・と言う回答になると思いますよ。

3.その空港で何時間も待つのですか?また取りにくるんですよね。ホテルなどに電話くれるのですか?

 基本的には、配達してくれます。<ホテルに。その為、ホテルの住所を明確に伝える必要があります。

4.書類や証明書を発行してくれるのでしょうか?(保険の為など)その際、英語で誰になんと言えばいいのでしょうか?

 勿論、その空港のカウンターで、そんな仰々しいものではないですが、荷物の紛失/届けの証明書をくれます。その時は、そのカウンターの担当者に”certification ”をくれと言えばいいんじゃないですかね。まぁ・・ただ、その時点では遅れてるだけで、完全に無くなったわけじゃないから、その場で保険請求用の証明はもらえんでしょう。

 今までの経験から、まず、手持ちで数日の着替えや必要品を持っていたほうがいいですね。次に荷物がかなり遅れるようだと、航空会社にその分の補填(日用品を購入分等)請求できます。額は航空会社で異なっていると思いますので、該当航空会社に連絡ですね。後は、一報日本の該当航空会社に電話をしとくのも手です。経験から、某航空会社でうちの家族が、私の滞在場所に来た際やはりロストで、その辺以前に経験してたんで、うちの家内は数日分の着替えは、手持ちで用意していましたが、ちゃっかり、色々と購入して請求していました。確か、1日目は100ドル程度2日目から50ドル程度の購入請求が可能でしたね。勿論レシートは必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップを追っての回答、ありがとうございます。
だんだん、見えてきました!

でも、ズバリ エールフ・・です。
経由便も同じなんですが、めちゃくちゃ心配になってきました。

ホテルに宅配してくれるのは助かりますが、
請求は帰国後でもいいんでしょうか?
よく6時間以上の遅れは請求可能だと聞きますが
その時はあらためて帰国の際に証明書をもらえばいいのでしょうか?

お礼日時:2007/12/27 21:52

 


荷物の遅れとは乗り継ぎ便で荷物の移しかえが出来なかったり、別の便に乗ったりする事です。
だから、ヴェニスで荷物を取る時に「私の荷物が無い」と初めて気がつくのです。
ターンテーブルで荷物が無くなっても自分の荷物が無いと判った時に近くの係員に荷物が無いと告げてクレイムタグを見せれば手続きを指示してくれます。
この様な場合は数日後に荷物が配達されるので自分の滞在するホテルの住所を書類に書きます。

ヨーロッパは遅配が多いです、スペインに日曜から日曜までの出張に行った時に荷物が届いたのは金曜の夜でした。
同僚はヨーロッパの時は10日間の出張でも機内持ち込み可能な大きさにし絶対に預けない猛者もいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
荷物はホテルに届けてくれるのでしょうか?
そんなに長い時間で遅れる場合もあるのですね!旅行が終わってしまい
そうですね。
都市や国を移動する場合はどうするのでしょうか?

お礼日時:2007/12/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!