プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意識的に銃弾をかわせますか? そもそもあれらは時速何キロくらいで飛んでくるのでしょうか?銃の種類次第だと思いますが、詳しい方おしえてください!

A 回答 (3件)

「物理学」への質問なので、ほんのちょっとだけ物理的に・・・



拳銃の引き金を引く動作を見てからというのは正確には困難と思うので、銃口から出た
光(又は 煙)を見た瞬間から、身をかわす動作を開始するものと仮定する。

光の速度は 約30万 km/s(= 3億 m/s )、音の速度は 約340 m/s( at 15~20℃ )。

一方 拳銃弾の発射速度は、銃本体および使用する弾丸の種類によって大きく異なる。
映画 「ダーティーハリー」 で ハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)が振りまわす大型拳銃 S&W M29( 0.44 Magnum弾 使用 )の場合を例にとると、銃弾メーカーにもよるが 大体 380 m/s 前後で、音速より速い。

弾丸は、貴男の額のど真ん中を正確に狙って一直線に飛んでくるものとし、銃口から貴男の額までの直線距離は 38m とする。 なお、空気抵抗は無視出来るものとする。

以上の仮定のもと、発車後の時間経過は、ほぼ次の如くなるだろう。
 
1) 1.27 * 10^(-7)秒 後に、発射光が 網膜にとどく。
2) 0.1秒後に、弾丸の先端が 額のうぶ毛に達するだろう。 超音速の衝撃波も
   ほぼ同時に到達するが、この時点では脳神経には まだ伝わってないだろう。
   発射光が見えたとの信号は、脳に伝わっているかも知れない。
   なお、発射音は 額より まだ 4m も向こうにある。
3) 0.112 秒後に、発射音が耳にとどくはずだが、それを聞き取ることは 出来ぬだろう。
    その時点では 重量 約15グラム のマグナム弾が前頭部ををぶち破り、脳細胞を
    完全に打ち砕き、もしかすれば後頭部をぶち抜いて飛び出ていった後だから。

と、こんな具合になるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理的に考察して頂いて最高に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 07:16

銃口を向けられて、引き金をしぼり出したその瞬間に横に移動すれば、


避けれると思いますが、自分に向けて発射された弾丸をよけるのは、無理でしょう。

自分と相手の反射神経の問題ですが、目で見てから体を動かすまで、
1秒近くかかりますので、相手の引き金を見て自分が動くのと、
引き金をしぼり出してから自分が動くのを見て、相手が銃口を向け変える反応速度で
発射されるべき弾丸(?)をよけることは出来ます。
ルパン三世でよく知られているワルサーP38は、初速が300m/Sec強だったと
思いますが、直径9mmほどの物体がそんなスピードで飛んでくるのは、
たぶん目視で認識できないでしょうから、発射された弾丸をよけるのは、
無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。無理っぽいですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 07:11

物理的には答えれませんが


銃の引き金にに集中していれば反射神経のいい人なら避けられるかもしれませんが、戦場とかそんな所ではまず無理だと思います。
参考までにアメリカ軍制式(今は違うかも)のM16A2というライフルの初速は1000m/Sです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。速いんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!