プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の初めに子宮外妊娠をし手術、入院しました。
初めての待望の妊娠だったので発覚した時は物凄くショックでした。
手術して分かったことですが、右で排卵していたのに左の卵管で妊娠していたそうです。癒着などは全くなく卵管温存手術をしました。
卵管にはメスをいれずに手術が済んだそうです。
結局は子宮外妊娠の原因は不明なままです。
3ヶ月後の卵管造影検査は問題なしでした。検査後半年は妊娠しやすいと聞いたのでもう一度前向きに頑張ろうと思っていたのですが、妊娠しやすいと聞いたことがプレッシャーになってしまったのか無排卵の月があったりもしました。「焦らず、気長に」と自分では言い聞かせているつもりですが、基礎体温高温期になると心のどこかで期待してしまったりもします。周りの出産ラッシュなどを聞くと、やっぱり焦ってしまいます。検査半年後に妊娠できなかったら不妊治療を考えた方がいいのでしょうか?それとも一度妊娠しているのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変な経験をされましたね。お身体はもう大丈夫ですか?

>検査半年後に妊娠できなかったら不妊治療を考えた方がいいのでしょうか?それとも一度妊娠しているのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか?

それは質問者さん次第ですよ。
私なんかは子作りを始めた時点で高齢だったので、不妊歴0でも迷わず不妊治療を始めました。その方が効率がいいからです。できるだけ時間をかけずに妊娠・出産したかったので。だから、不妊でなくても不妊治療したって全然構わないんですよ。
ただ、人によりけりですが、病院に行くということだけでストレスになる人もいます。私は不妊治療(結局、まる4年もすることになってしまいましたが..)をすること自体は全く苦にならなかったですけど、そうでない人の方が多いでしょうから。
精神的にタフで、そんなことより何より「さっさと妊娠したいんだっ!」というお気持ちが強ければ迷わず病院に行きましょう。
「病院は..できれば行きたくない、不妊治療って辛そう。。」と思われるなら、背に腹がかえられなくなるまで行かなくていいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
できればすぐに妊娠することができれば嬉しいのですが、子宮外妊娠の時やその後の通院で病院に行くことに疲れてしまい迷っていました。
でも私自身も高齢なのでよく考えたいと思います。
回答をありがとうございました。