プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々活車えびが届くことになっているのですが、一番おいしくいただける調理方法はなんでしょうか?

基本的な調理と多分一般の家庭よりは調理器具が揃っているのである程度の調理はできますが、天ぷらは揚げ加減を間違うともったいないので、今回はやらない予定です。

みなさんが思う一番おいしい料理と、もし宜しければ手順を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

湯引きにすると赤くなって見た目がきれいでお正月らしくていいですね。


私の個人的な好みでいえば生の方が甘みがあっておいしいと思います。
店をやっている頃、いい車エビが仕入れられたときには、殻を剥いただけで味見(実はつまみ食い)してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいいヤツの場合は生がよさそうですね。ありがとうございます。味見ってガッツリ食っちゃってますよね!?!?

お礼日時:2007/12/29 18:38

車エビ、おいしいですね。


車エビは、足もから揚げにすると美味しいです。
車エビレシピ。
http://www.ebiebi.com/resipi4.html

ときどき、近所のデパートで、イキタもの売ってます。
紹興酒でいけじめにし、中華の調味料で、ナッツをきざんだものや野菜の千切りと共にいただくのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございました。

から揚げいいですよね。エビ好きなんですけど、自宅で生きたものを扱うのは初めてなので今回は塩焼き(半生で)と踊り食い?刺身?にすることにしました。

みなさんから教えていただいたことは次回やろうと思います。

中華も合うんですけどねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 17:28

#1の方の回答に補足ですけど、氷水に5分もつけて置けば仮死状態になって暴れず、楽に怖くなく皮が剥けます。


ちなみにちぎり取った頭は塩焼きにするとビールのおつまみに最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなやり方があったんですね。店でやっていたときは普通にそのままやってました。鼓動がわかっちゃうんですよね。。。

頭の塩焼きも好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:39

ベストかどうか分かりませんが、


活きなら、頭と背わたを取り殻をむいてワサビ醤油で食べるなんてどうでしょう。
いき海老は殻をむくときビリビリと震えるように動くのでちょっとこわいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり生がいいんでしょうか。バイトで活魚を捌いたりしていたのでそういうことは慣れているので大丈夫ですよ。

ボタンエビとかは寿司だねにするときに湯引きにしたりしますが、車えびはそういう必要はないですよね?
もしお時間ありましたら教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!