プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。
過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか?

1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。
今では体調2メートルほどに成長しました。
日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。
(2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか?
「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。

(3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。
これは割合は1:1でいいのでしょうか?

(4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか?

また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか?

散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。
どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

するなら今です!ただ、室内なら10月でもかまわないと思います。

その場合、方法は水挿しがいいと思います。発根促進剤を水に入れてやると簡単で失敗が少ないと思います。

(1)が育て方のことでしたらマッサンを含めてドラセナ系はほぼ同じように考えて良いと思います。

下の方の葉が抜け落ちたのが根詰まりや根腐れによるものでなければ、わき芽が出てそこから葉が出ますから心配されることはないように思います。(冬の間はちょっと寂しい事になるかもしれませんが、来年に期待されると良いと思います。)

挿し木の方法は↓が参考になると良いのですが・・・

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki. …
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
20ポイントの良回答として締め切ったつもりが、何故かポイントがつきませんでした。大変いいアドバイスをもらったので、本日、挿し木をする予定です。
申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。