プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず
普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく
痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。
我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。
これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。
そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。
あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので
子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに
私も小児科で薬を処方していただきました。
一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。
小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら
内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。
まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが
手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

A 回答 (2件)

私も同じ症状(痰の絡んだ咳)があります。

食事をした後には必ずと言っていいほど症状が激しくなります。

症状と合致する名前としては多種似た様なものがあるようですよ。
・ヒステリー球
・梅核気
・咽喉頭異常感症

医師に尋ねた所、最近流行っているそうです。

目まいや手先・唇のシビレは過喚起症候群によるものではないでしょうか。
痰の絡んだ咳→呼吸が不規則になる+ストレス で発症しやすくなります。
過喚起症候群は十代の女性になりやすいとか、鬱気味の人になりやすいようです。
もし心配のようでしたら診療内科の受診も考慮に入れてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色んな病名があるのですね。。確かに過喚起症候群の症状にピッタリですね。年末年始なので正月明けにでも症状が改善されない場合病院に行こうと思います。ありがとうございました。

内科と言うよりも、総合病院へ行って呼吸器科等の診断を受けるべきでは無いでしょうか?

先日、私も風邪をこじらせまして貴方と同じような症状を発症しました。(手の震えは薬の副作用でしたが…;;)
咳と痰が出て辛かったです。
私は元々喘息を持っているので、風と喘息の合併症だろうと2週間ほど気にせず放置していました。ですが、一向に治る気配はなく、むしろ悪化していく傾向にあったので、しぶしぶ医書にかかりました。
結局、受けた診断結果は「マイコプラズマ肺炎」。
マイコ肺炎はウイルス性の病なので、もしマイコだった場合は抗生物質を処方してもらわないと治らないハズです。

とりあえず早急にお医者さんにかかった方が吉と思われます。
なんにせよ、親御さんが病気にかかったままでしたらお子様の体調にも影響を及ぼしてしまうと思いますので、早く元気になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
小児科医からは抗生剤、咳を鎮め鼻水が出やすくなる薬、痰を切る薬、
アレルギー薬が処方され錠剤を毎日飲んでおります。手先の震えは薬の副作用もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。