アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。
当方バイクいじりの大好きなオヤジです。
毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。
もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。

さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。
そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。
ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。
今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。

検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。
ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。
もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。
また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。

案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか?
案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。

案1は問題ないですか? 作業の際注意することは?
案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。

チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。
逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。
何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

A 回答 (2件)

つい最近スズキHi-upRの不動車を再生させました。

当方の場合、何故かRホイールにチューブが入ってました。(ホイールはチューブレス仕様)
エンジンはHi-upRもセピアも同じです。
(もっといえばシリンダー・ピストン・RブレーキシューはLet’sIIと共通)
万が一バンク修理の事を考えるとチューブレス仕様の方が宜しいかと。
スタンドだけではなくお近くにバイクショップやクルマ屋サンも無いですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の知りたかった事例ですね。
おまけにHiupRということで親しみを感じました。
チューブレスの方がいいのは判ってるのですが、
チューブタイヤとチューブの予備が結構ありますので、
まずはそれを消化したいと思いまして。。。

(バイク屋、クルマ屋は、GSよりもっと距離が離れています。)

こんにちは。

(1) 問題ありません。径は同じです。

ってこれで良いのかな?
    • 0