アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったパソコンで作ったワードやエクセルのファイルが職場の古いパソコンで開かないのですが、どうしたらいいでしょう?
エクセル2007で作ると2003では開かないのでしょうか?
何か解決方法があったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

エクセル2007から全く新しい機能を搭載したため、エクセル2007以降(まだ出てませんが)のエクセルでのでしか開くことができないファイル形式(xlsx)になりました。


エクセル2007で何も指定せずに新規ファイルを作成すると、xlsx形式でファイル形式で作成されます

2007よりも前のエクセルで開きたい場合は、エクセル2007で開いた後に「名前をつけて保存」を選択して、ファイルの種類を Excel97-2003ブック(xls) で保存しなおしてください。2007独自の形式や書式で作成されている場合は反映されません

ファイル名に拡張子を表示していない場合は、新たに保存されたファイルを右クリックしてプロパティを見ると、xls形式かxlsx形式か判別できます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

inu2さん、詳しい説明をいただいて参考になりました。
xlsx形式を xlsにするんですね。
具体策が分かってありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 09:50

こちらも参考になるのでは


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sige1701さん、ありがとうございます。
これはいいですね。普通に保存しても、2003で開いて編集できるようになるなら、すごく便利です。
自宅のパソコンには早速インストールしましたが、職場でやっていいか、上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 09:59

互換性に問題があるからです。


2007側では、2003で作ったファイルは読めるでしょう。
しかし、2003側で2007で作ったファイルは読めないでしょう。

古いバージョン(2003)が新しいバージョン(2007)の
ファイルフォーマットに対応してるのは、多分無理です。

2007と2003を使い互換性を保ならば、2003のフォーマットに
すれば、よいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

splwtrさん、回答ありがとうございました。
2003のフォーマットにする、というのがファイルの拡張子を変える、というのとは違うのかな、というところが今ひとつ分からないので、なお調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 09:55

2007のデータをそのままでは開くことは出来ません。


(2003のデータだってXpやそれ以前では開きません)
「名前をつけて保存」で以前のバージョンと互換性を持たせてやれば開くことは出来ます。(2003形式で保存やそれ以前の形式で保存すれば開きます、これはどんなソフトでも共通)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hoyatさん、ありがとうございます。
なるほど、互換性の問題なんですね。
今まで自宅のパソコンも2003だったので問題なかったのですが、互換性を考えて保存したら大丈夫なんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!