アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
4月にヨーロッパへ行く予定にしています。飛行機の直行便でも13時間も
かかるようですね!
こんなに長い間飛行機に乗ったことがないので、スキンケアをどうしたら
よいのかわかりません。メイクはやはり落とした方がいいのですよね?
でもどこで・・・?
飛行機のトイレってやたら狭いし、私が乗った飛行機は国内線ですが、水を
出すのに片手で押さえていなければならなかったような記憶があります。
あまり長い間トイレを独占しても迷惑ですよね。
いつも洗い流すタイプのクレンジングを使用しているのですが、ふきとりタイプの
クレンジングの方がいいのかなあ?でも自分の席でメイクを落とすのもはた目には
見苦しいかなあ?
機内ってすごく乾燥していると聞きますし、お肌がボロボロになりそう・・・

皆様はどうしていらっしゃいますか?ご回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

お肌の事を最優先で機内でノーメイクで問題ないのでしたら、やっぱりメイクは落とした方がベストですね。



かと言って出発前に空港で落とすのもなんでしょうから、飛行機の化粧室(洗面所)で通常通りリムーバーでメイクを落として洗顔をすれば良いと思います。私の周りではほとんどそうしてますね。
そしてお肌の為にも基礎化粧をきっちりとします。洗顔が終わったらたっぷりの化粧水をコットンで叩き込みます。これはしつこいくらいしっかりと補給した方がいいですよ。それから保湿剤の入った美容液、乳液、そしてできればクリーム(栄養補給&保湿の)をしっかり塗れば大丈夫ですよ。

良く霧吹きのようなもので化粧水や水を肌にふりかける人がいますが、あれは絶対にやってはいけません。皮膚を湿らした直後は良いのですが、その水分が蒸発乾燥する時にもともと肌が持っていた水分も一緒に蒸発しますから余計に乾燥しますのでご注意を。
あ、リップクリームもしっかりと塗って保護してくださいね。
楽しい旅行になることをお祈りしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさんm、アドバイスをありがとうございました。
今回は一人旅なので、ノーメイクでまったく問題ありませぬ。
私は面倒くさがりやなのですが、今回は化粧水をしつこく叩き込もうと思います。

お礼日時:2001/02/05 14:50

 昨年まで乗務員をしておりました。

仕事柄、お化粧も(かなり濃いめに)していなければなりません。それでも、同僚の中には長時間のフライト中の2,3時間の休憩タイムにもちゃんとメイクをおとしている人がいました。すっぴんに戻って、基礎化粧品をしっかり塗っていましたよ。私は面倒くさがりだったので、そんなことはせず、「ジュリーク」のカモミールウォーターのスプレーをこまめにふりかける程度でしたが。
 お客さんとして飛行機に乗るのなら、できればお化粧はしない方がいいと思います。機内は暗いし、長時間のフライトでは眠ってすごすのが体にもいいと思いますので。あくまでもリラックスする場と考えて、はじめからお化粧は口紅くらいにしておき、機内では口紅も落としてしまうといいと思います。そしてお手洗いに行くたびに(むくみ解消のためにもお手洗いにはしつこいくらい行かれた方がいいですよ)化粧水(またはクリームなどを塗るといいでしょう。水分補給の意味でも、お水はよく飲んでください。乗務員も水やレモネードなどを30分おきくらいに配るようにしていますが、ペットボトルのミネラルウォーターをあらかじめ買っておいて座席の前に置いておく方が、飲みたい時に飲むことができて、スマートです。お手洗いに立つことを考えて、座席も通路側をリクエストしておくことをおすすめします。
 そして、機内食ですが、思ったよりもずっとカロリーも塩分も高めのものなので、できるだけ控えめに召し上がってください。いちど調理したものを機内でふたたび加熱するので、上から油がたくさんかかっている場合が多いので。塩分はむくみの大敵ですので、こちらもあらかじめおにぎりやフルーツなどを持ち込んでおくと安心ですよ。同僚の中には、機内食は一切食べず、お弁当を持ってきていた人もいたくらいです。
 お化粧は到着の前に座席で(トイレは非常に込み合いますから)ササッとされてはいかがでしょうか。目的地に着く前ですのでみんな荷物をまとめたりするのに忙しく、はっきり言って、誰も見ていませんから。
 普段使っている、自分の肌に合う化粧品を持って旅行されるのが一番だと思います。ただ、食生活も変わりますので、ビタミン剤等を常備しておくと助かりますよ。(私はチョコラBBをいつも持っていました)
 時差もあるでしょうから、機内では目的地の時間に合わせて睡眠時間を調節するのもいいと思います。そう簡単にはできないことですけれどね。
 それから、機内でも歯ブラシは配られますが、質がよくない場合もあるので(大きすぎる、やわらかすぎるなど)、ご自分のものを持ち込んだ方がいいと思います。
 いろいろ書いてしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか。
 最後にもうひとつ。日本人には機内はとても寒く感じることがありますので、搭乗したその時に、もう一枚毛布をもらっておくといいですよ。靴やストッキングは脱いで、くつしたと楽ちんな室内履きやスリッパでお過ごしください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ryoutarouさん、ここまで詳しくご回答をいただけて私は幸せ者でございます。
あとはアドバイス通り実践あるのみですね! ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 14:54

私は、海外への旅行の時は、メイクをあらかじめ落としてから搭乗しています。


機内はとにかく乾燥しますから、スプレータイプの化粧水(普段から愛用しているものを、小さなアトマイザーに移して使用しています)と乳液(クリーム)をしっかり塗る(繰り返す!)ことがオススメです。
機内でのクレンジングは大変!!すごく狭いし、水がチョロチョロとしか出てこないので、さっぱり洗顔は難しかったです。クレンジングは、ふき取りと言っても、最後は必ず洗い流さないと肌の負担になりますから、やはりノーメイクが一番でしょうね。リップだけにしておいて、目元はサングラスをかけたりしてごまかしては?

あと、私は使ったことはないのですが、ゲランから長時間のフライト用の化粧品のラインが出ています(でも、高い!!)ので、それを使ってみるのも良いのでは?確か、イシマというラインの中のブルーヴォワイヤージュ・レディトゥゴーという名前のシリーズだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miioさん、ご回答をありがとうございました。
ノーメイクで搭乗するのってちょっぴり勇気が要りそうですが、一人旅だし、
洗顔はザバザバ水で豪快(?)に洗える空港内の洗面所で済ませようと決意
しましたっ。
ゲランのブルーヴォワイヤージュ・レディトゥゴー、空港の免税点で探して
みます。

お礼日時:2001/02/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!