アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの事件では犯人ばかりが非難されてるのがかわいそうです。
私だって優しくしてくれる人、好きすぎて声もかけれない人を道ずれに死ねたら…と思うと、犯人の気持ちがとても良く解ります。
そう思うとあの事件は「しょうがない」事でこれからも多々起こると思います、私のように食事以外に部屋から出ず、友達も愛人も居ない人はたくさんいますか

※犯人には同情しますが、私はそんな事しませんよ、銃持ってないですから

A 回答 (10件)

補足いたします。

つまりは犯人は病気だったと考えられまして
通常人が気持ちが解るとは不思議です。

病気だったとしたら
精神の病ですが、この系の精神病は
中年層に至る辺りで相当に改善、完治?されるようです。
改善される「説」?として
職場などで多様な生活観や性格を見て、体験し、くじけ、学び
自ら修正をしていくらしいです。
つまり
この場合は引きこもりが悪です。
あせる必要は無かったのですが
早めに社会生活になじむのが良かったかと思われます。
    • 0

たくさんいます。

人格、性格障害、パーソナリティ障害という病気の人がたくさんいて
通常の生活には大きな弊害がない様子で
友人に該当する人がいたとしても
気付くには相当に親密な交流が必要です。
職場などの何らかの拘束がされる場や
アルコールを摂取した時などは症状が発現しやすいようです。
本人が気付いていない場合もあるようです。
障害が重度になると奇行を始めるようです。

銃は関係ありません。
果物ナイフでもトイレの洗浄剤でも同様の事は容易にできます。
    • 0

友達も愛人も居ない人はたくさんいると思います。

質問文面は佐世保で起こった事件のことだと思いますが、ある意味そのような人(私も条件に該当しそうですが)の典型的な方だったと思います。犯人の気持ちを正確にしることはできませんが、状況に追い詰められていたのであれば、気持ちは分かるような気がします。もちろん犯罪は論外ですが、追い詰められた時のことについて、考えることもよくあります(自分自身については、自殺が最良と思えて仕方ありません)。
    • 0

犯人と似たような環境にある質問者さんが、「犯人の気持ちがよくわかる。

また同じような事件は起きるだろう」と予言しているのですから、きっとそれは当たるんでしょうね。

ただ私にはどうにも理解しがたいのは「幼馴染の親友」を狙っていたことです。それが惚れた異性ならわかるんです。「俺のものにならないなら、他の誰にも渡したくない」という気持ちで殺してしまうことは世界中で毎日起きています。けれども、妻も子もある同性の親友を道連れにする理由がわかりません。ただ、これはきっと分かる人と分からない人の間の溝は永遠に埋まることはないのでしょうね。

>私のように食事以外に部屋から出ず、友達も愛人も居ない人はたくさんいますか

その実態はよくわかっていませんが、いわゆる「ひきこもり」と呼ばれる人はかなりいるといわれています。実態がつかめないのは、本人が社会と謝絶していて、さらに家族も世間体などを考えて表ざたにはしないのでますます実態が見えなくなっているのです。私の近所でも、ひきこもりではないかといわれている人がいますが、その人が出歩くことがないので本当にその家にその人がいるかどうかさえ分かりません。いるんじゃないかなーくらいのもんです。
あくまで個人的意見ですが、ひきこもりをまるで犯罪者か異常者のように扱う社会には強い抵抗を感じます。ひきこもりそのものは犯罪でもなんでもありません。昔の日本軍では支給された靴が足に合わないと「お前の足を靴に合わせろ」とメチャクチャなことをいったそうですが、「靴」を「世間」に変えると誰もメチャクチャだと思わないのは違和感ありますよね。個人的には、そういうひきこもりの人たちが農業とかやりながら自給自足で生活していけたならそれならそれでいいじゃないかと思います。なんかそういう生き方ってないもんですかね。
    • 0

現在の社会情勢を考えると、あのような内容は比較的増えるでしょう。

強いストレスを掛けつづける勤め先、勤め先の条件では恋愛ができる環境ではない。すると、自殺しかないと。
たまたま、銃があったから銃で自殺しただですから。

拳銃乱射は、子供が小さかった頃、結構ありました。子供は野鳥の鳥が好きでえさをばら撒いていたのです。ばら撒いているから狩猟かが集まります。子供の遊び場が格好の狩猟場になるのです。だから、「この時期は子供の遊び場がなくて困る」と知人と話をしていたら目の前を散弾飛んでいきました。
当時中学生だった子供が「オー」っと声を出しながら自転車で走りまわっていたら「熊だと思った」と銃を向けた狩猟かがいました。いないのです。熊は。いるのはイノシシだけですから。イノシシはかわいいですよ。夜家の近くを車で走っていたら、パトカーとすれ違った直後に徘徊しているイノシシがいました。これも誰かに見つかったらば殺されてしまうでしょう。イノシシのえさ場に各種施設を建設して人々が住むようになったから、仕方なく人里まで降りてくるのですから。
現在の弾丸の値段を考慮すれば鳥を取っても食料になりませんので狩猟かはいなくなりました。残ったのは密猟かだけです。

ご質問にある本人は、そのような状態で「かわいそう」ですが、絶対に女性にもてる人間ではないでしょう。そのような環境に会社社会が誘導していった結果です。
大手企業の所得増加並(GDP上昇程度)に、勤労者の所得を挙げ、週休仏化成を実施し、残業がなくなれば、ある程度は減るでしょうけど、
現在の労働環境考えると、同じような酢度す状態に陥り、自殺を考える人も増える弟子用。
イノシシもご質問の人と同じように、えさばを侵略され人里にえさを求めているにすぎません。
    • 0

犯人に同情なんぞしません、出来るわけないですね。

質問者さんはいわゆる「ストーカー」の素質がありそうです。
自分が好きだから付きまとい、相手の迷惑も顧みず、
一方的な思いをぶつけることも、「しょうがない」事だし、
逆に好きでもない人に「好きだ」という気持ちをぶつけられることも
「しょうがない」ことなんですね。

きっと質問者さんはストーカーに殺されても「しょうがない」と思うんでしょうね。
だって相手の方が勝手に好きになって「一緒に死んでくれ」と言ったとしても
「しょうがない」事なんですから。

私は絶対出来ませんし、理解したくもないです。

全く罪もない無関係のない人を殺しておいて、「しょうがない」事ですか。
引きこもっているから人の気持ちを慮る事も出来ず、一方的に気持ちを押し付けるんでしょうね。

蛇足ですが
× 道ずれ
○ 道づれ(道連れ)が正解です。
    • 0

質問者様の気持ちも良くわかります。

が、自分が被害に合う事を考えると、特に気にもとめていない人にいきなり殺されて、「好きだから殺しました」と言われても・・・と言う気に自分ならなりますが・・・。
一方的に相手の命を奪うのは、好意や愛ではなく相手を自分の物にしたいと言う独占欲の様な気がします。
    • 0

平和な日本の街中で人に向けて散弾銃をぶっ放すことを「しょうがないこと、これからも多々起こる」なんて書くもんじゃありませんよ。

• 0

>あの事件では犯人ばかりが非難されてるのがかわいそうです。

同情すべき点は良く分かりますが、
2人の尊い人生を奪ってしまったのです。
亡くなった方や、ご遺族、恋人の立場に立ったら良く分かります。
報道を見ていて、亡くなった二人は相当いい人です。
    • 0

>私のように食事以外に部屋から出ず、友達も愛人も居ない人はたくさんいますか

俗にいう引きこもりさんという人たちが多いようですが
>私だって優しくしてくれる人、好きすぎて声もかけれない人を道ずれに死ねたら…と思うと、犯人の気持ちがとても良く解ります
そんなふうに書かれますと、人に優しくしたり好かれるのが怖いですね
>そう思うとあの事件は「しょうがない」事でこれからも多々起こると思います
しょうがないことではないです。
はっきり言えば、優しくしたりするひとへの裏切り行為ですから
避難されて当たり前ですね。恩を仇で返すやり方とるひとの気持ちは全くわかりかねます。

この回答への補足

そうですか。。。
うーん。。。

• 0