プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間接部が力を入れると痛く、首もゴリゴリとしており、時にはこめかみから上に向かって(ちょっとへこんでる部分)なども非常に痛みを感じます。首をおすなどすると、腰(臀部上部)などもちくちくと痛みが走り、足首まで痛みを伴ったりもします。
最近極度のストレスを感じ続け(2から3週ほど)、気持ちが悪く夜など枕を変えても呼吸ができなくなるのではなどとの不安に駆られ寝つきが悪かった日も続きました。
これはいったいどのような病気を疑えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

病名は分かりませんが、

神経内科、整形外科の療法で検査を受けてはどうでしょうか?

リウマチのような免疫系のアレルギー症状か、
頚椎、脊椎の神経の損傷かもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。また、恥ずかしいことに漢字を間違っていました。「関節部分」です。すみません。
頚椎、脊椎の神経の損傷とありますが、強いストレス(ノイローゼになっているのでは?と思うくらいどうしようもなく、気持ち悪くまた、
自分が分裂でもしれしまうかもしれないと思いつつどうしようもないくらいの)を感じることで、このような症状になってしまうことがあるのでしょうか?
さらに何かアドバイスをもらえると幸いです。

• 0

それなら自律神経失調症が関係しているかもしれませんね。

病気からくるストレスなのか、
ストレスからくる病気なのか、
ストレス性の病気ならストレスの原因を取り除けば病状は回復すると思います。

自律神経失調症は内科へ
ストレスは心療内科・精神科へ
    • 0
この回答へのお礼

間をおいた補足にもかかわらず、改めてのご回答ありがとうございます。そうですね、ストレスから来ていたのか、ストレスの原因がなくなったあとはだんだんと痛みが取れてきたように感じますし、関節やその他の場所のちくちくとした痛みも感じないようになってきました。
本当にありがとうございました。