プロが教えるわが家の防犯対策術!

jw-cadです
線のプリンタ出力要素を「赤・緑・青それぞれ200」に設定して印刷しました。しかし、その要素で設定した線が普通に黒い線で印刷されてしまいます。

灰色の色(白に近い薄い線)を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか・・・。分かる人がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

カラー印刷では、ダメののですか?

印刷→
プリンタの設定をカラー印刷にする→
JWWの「カラー印刷」にチェックを入れる。
白黒印刷で、濃淡を付けたいとの意味でしたら
プリンタの設定は、白黒印刷(グレースケール)で
JWWの「カラー印刷」にチェックを入れる。
プリンタの性能にもよりますが、グレーの濃淡印刷が
可能です。
    • 0

質問に文字に関する事が有りませんでしたので前記の様に

回答いたしましたが、ANo2 ANo3の方が触れられましたので
回答の補足を致します。
>灰色の色(白に近い薄い線)を印刷する・・・・
この件に関しましては、前記の様にしていますが
質問者様又ANo2 ANo3の方の様に「プリンタ出力要素」は触りません。
経験から初期設定の線色4又は、SXF対応拡張線色のlightgrayが
プリンタは「白黒印刷」でJWWは「カラー印刷」にチェックを入れる
でプリントした場合、灰色の色に近くなるので、図面で非強調部分
に利用してます。逆に強調部分は、初期設定の線色2や6の様に
濃い色の線色にすれば、黒色で印刷されます。
なぜ、「プリンタ出力要素」は触らないかと言うと単に面倒だから・・
文字は、変更したい文字を範囲指定→属性変更→文字色変更→線色を
非強調なら線色4又は、SXF対応拡張線色のlightgray
強調なら、線色2や6すれば良いと思いますよ。ま~この手法の違いは
人それぞれ好みも有りますのでご参考に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

単純に印刷のときの画面を気にしてなくて、出力要素を色々弄ったりプリンタ設定の問題かなぁ っとかってに思い込んでました。。。

取りあえず解決はできました!回答ありがとうございました!!!

No.1の方の方法もありますが、違うのが文字です。

私の方法だとグレー表示の文字もグレー印刷になります。先の方の方法ですと、文字はフォント独自の印刷になり、サイズが小さいと細い線になり、サイズが大きいと太い線でグレー印刷にならなかったような気がします。
ちょっとうる覚えですが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「カラー印刷」 ですべての疑問は解決しました!

回答ありがとうございました!!!

全ての線がカラー印刷で良ければ、そのまま印刷のメニューバーのカラー印刷をチェックすればグレー表示はそのままグレー印刷になります。

他の線はクロで印刷して、グレー表示のみをグレーで印刷したいのであれば、設定→色・画面→プリンタ出力要素で1~8番までの線種を全て黒にします。(ちなみに0,0,0です。)
そして同じように印刷のメニューバーのカラー印刷をチェックすればグレー表示はそのままグレー印刷になり、他の色は黒に印刷されます。
    • 0