プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerBook 2400c OS 9.0.4 を使って、iVisit などを利用したいと考えています。
この、USB も FireWire も無いマックに、カメラを繋ぐ方法は無いでしょうか?

A 回答 (10件)

>改造法のリンクが切れていました。


ス・スイマセン。m(__)m 確認不足でした・・


http://homepage.mac.com/yakatabune/1999b/136.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3594/pc/240 …
こんなページを見つけましたが参考になるでしょうか。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。
しかも、補足とお礼が逆になってしまいました。

結果 (*^_^*) 本当に、非常に、ありがとうございました。


↑のURLページを参考に、以下の作業を行いました。

1:2400/180の開腹
2:比較的所期のジャンパー線バージョンであることを確認。
3:ジャンパー線を切断。

おまけの作業として、

4:2400/240(クリックのレスポンス悪い)と
2400/180(クリックのレスポンス良い)の「ひげ」パーツの交換。

も行いました。思っていたよりも簡単でした。

A:両者とも、無事に稼働しています。
B:240のほうの「ひげ」はきちんと動いています。
C:cardbusカードは、さんざん悩んで、取り合えず、USBは見送りにして、FireWireを購入しました。
(その心は、FireWireのカメラは高いので、出来ればUSBから試したいが、マック対応のUSBカメラが少ない。最悪ストレージの FireWire HDを使えれば、ivisitはともかく、損はない)

RATOC の REX-FW4 を購入。

2400/180でも、2400/240でも、 FireWire HD を使えるようになりました。

肝心の FireWire カメラは、価格の高いのばかりで、まだ、購入できていませんが、USB カードを追加購入するか、一気にカメラまで行くか、思案中です。

本当に、ありがとうございました。

補足日時:2002/10/09 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
どうしようかな?ダメモトで開けてみようかな?
うーん、

悩むより、中古ウインドウズのノートでも捜す方が安いか?

お礼日時:2002/09/22 15:57

PowerBook 2400cは公式にはCardBus対応機種ではありません。

ただしロジックボード上にCardBus用の回路が乗っかってます。
PowerBook2400c/180はロジックに細工を施しそのままではCardBusが使用できない状態で出荷されましたが何故かPowerBook2400c/240だけCardBusが使えるまま市場に出回りました。(出荷時のゴタゴタで細工し忘れたのか?ただしアップルでは2400c/240(開発コード:Mighty Cat)のCardBus対応を認めていません。サポートページは「使えない」→「いや使える」→「やっぱり使えない」と3回書き換えられています。また2400c/180の細工も急場しのぎだったため初期型にはジャンパー線等を切らなくても起動して本体の温度が上がると何故かカードを認識しだすものがあり何ともトホホな感じです。)

最初に「PowerBook2400c/180モデルですよね? 」と確認したのはPowerBook2400c/240モデルは実はCardBus対応してるぞ!と雑誌やネット上で有名なのでそこらへんをご存じの上での質問かな?と思ったので一応確認したのですが、お手持ちの機種がPowerBook2400c/240ならそのままCardBus認識できると思います。
お友達にUSBカードを借りて(もしもの場合を考えて「買ってみろ」とは言えないが)試したらどうでしょうか?昨年あたりに発売されたカードなら2400c/240で問題なく認識できると思いますし、運が良ければ2400c/180でも起動後20分くらいすると認識しますよ。
ただ、USB 2.0はどうだろう…実はUSB Adapter Card Support 1.4.1を2400cにインストールしようとすると、このマシンではインストールできなというメッセージがでて怒られます。ResEdit等を使用して工夫すればインストール可能です。(前バージョン 1.3.5なら2400対応です)
またUSBカードを差したまま起動するとシステムが途中で止まります。(これは出荷時期で異なりますが2400c/180自己改造はほぼ全滅、2400c/240は大丈夫な場合もあります。)
そんなこんなでスピード云々を求めるならFireWireの方がいいのではないでしょうか。ラトックシステム「REX-CBFW2」(http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbf …や、NewerTech「FireWire2Go」というFireWireカードはどちらもメーカーでは思いっきり対応機種外でしたがワタクシのPowerBook2400c/240とPowerBook2400c/180改造版では認識できています。
※appleから配布されている最新のFireWireとUSBドライバーは両方ともそのままではインストールできません。これは多分改造ネタ(?)になるので購入する製品を特定してから別板立てた方がいいと思います。

ちなみに現時点で海外のMCEと秋葉原の五州貿易と名古屋のシトラスという店鋪でPowerBook2400c/180のCardBus改造をしています。最初に五州貿易を紹介したのは、改造時にお願いすればUSB機能拡張を入れてくれるからなのですが(しかも1.4.1を入れてくれます)、時々必要書類を入れ忘れるようなので店頭に行けるならその場で起動確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>USB 2.0 は、まともに2.0として使えないみたいですね。



残念ながらMac用USB 2.0 のドライバーソフトがありませんのでUSB1.1としてか使えません。
PCIボードなら1社だけあるんですがPB2400では無理ですね。
    • good
    • 0

>2400c/240 なら、改造無しでCard Bus対応のPCカードが使えるんでしょうか?



使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせ買うなら、USB 2.0 か FireWire と捜しています。

USB 2.0 は、まともに2.0として使えないみたいですね。

お礼日時:2002/09/22 16:00

No.4の補足です。



TomeViewerは下記URLからダウンロ-ドできると思います。

http://takoz.page.ne.jp/freeware/47.html
    • good
    • 0

お手元にあるのはPowerBook2400c/180モデルですよね?


もともとCard Bus対応の予定で作られたのに出荷時のゴタゴタで結局機能制限されちゃった機種なので、改造サービスをやっている会社で結構簡単にCard Bus対応にしてもらえます。
自分でやるのはどうだろう…改造系に慣れてて度胸が有りゃ出来ると思いますが。↓ オススメはしないけどやり方はこんな感じ
http://www2.powerbook.org/lovemb/2400/cardbus.html

五州貿易はPowerBook 2400c/180をCardBusに対応させ、USB、FireWireを増設するPCカードが利用できるようにするサービスをやってますので問い合わせてみてはいかがでしょう。店鋪が近所なら予約しておけば当日にやってもらえます。
http://www.direct-world.com/
※トップページ右側「アップグレードサービス」参照

この回答への補足

我が家に転がっているパソコンは、PM7300/166 の G3/350 改 と
2400c/180 の NupowerG3 2400 240/512k/120 改(だけどキャッシュが死んで遅い)と
2400c/240 の インターウェアーBOOSTER PB2400 G3 320 改 の3台です。
デスクトップは、うるさいので、出来れば稼働率の低い 2400c/180 を iVisit 用に使いたいと思っています。
2400c/240 なら、改造無しでCard Bus対応のPCカードが使えるんでしょうか?
仕事場所は、昼休みに歩いて五州貿易にいけるくらいのところですが、この店は行ったことがなかったです。情報ありがとうございます。
どうせ買うなら、USB 2.0 対応カードを買いたい。バキッ!!☆/(x_x)

補足日時:2002/09/22 08:31
    • good
    • 0

PCMCIAカ-ドでUSBポート経由してWebカメラを使用するにはPowerbook2400のカードバス化改造した方がいいです。


お店に頼むなら下記URLのところに電話して現在もできるかお尋ね下さい。

http://www.direct-world.com/

自分でPowerbook2400のカードバス化改造をするには下記を参考にして下さい。
ただしあくまでも自己責任でお願いします。

http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~tkishino/Cardbus-j. …

あと機能拡張フォルダにUSB関連ファイルが無ければ下記URLのUSB Adapter Card Support 1.4.1をダウンロードして下さい。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

もしインストーラがエラーメッセージを返したら TomeViewerでUSBの機能拡張ファイル を抜き出して手動でインストールして下さい。

これで外付けUSBポートPCMCIAカードが使用できるはずです。

最後に私がPB2400で使用しているものを御紹介します。
CardBus to USBアダプター
商品コード:CUA-02

http://www.macally.co.jp/USBcard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
改造ページ、見ました。
バラシすらやったことがないので、ちょっとハードルが高いです。
やるんだったら、お店に頼みたいと思います。
TomeViewer の情報も、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 09:51

No.2の補足です。



旧型製品ですのでネットオークションなどで根気よく探さないと見つからないと思います。
必ずADB ポートと シリアル・ポートを結んだタイプを見つけてください。
旧型のQCAMでもPB2400で使用できないタイプがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況、飲み込めました。
今となっては、難しいみたいですね。
捜してみます。

他に、方法は無いでしょうか?
PCMCIA や、SCSI でも良いんだけれど、、、

お礼日時:2002/09/21 17:45

CONNECTIX QCAMはいかがでしょうか。



ADB ポートと シリアル・ポートの延長コネクタを短いケーブルで結んだものを利用して電力供給して使用しますのでUSBポートは不要ですのでPB2400でも使用できます。

http://www.tcp-ip.or.jp/~danbo/qcam.html
    • good
    • 0

http://www.powerbook.org/2400/
こちらのサイトによると2400cのカードスロットをCardBus対応に改造して
USBポートを増設することが出来るようです。

自分がやった訳ではないので自信は無いです。m(__)m

この回答への補足

情報ありがとうございます。
2400CardBus化情報
拝見しました。というか、見れなかったです。
改造法のリンクが切れていました。
なんだか、もう、時代が~~という雰囲気を感します。(;_;)

補足日時:2002/09/22 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!