プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV機器にはウトイので詳しい方教えて下さい。

DVDナビが付いている中古車を購入しました。
家庭で見るように車内でもDVDが見れるものと思い、再生してみましたが「ナビマップが読み取れません」というような表示が出て見る事ができませんでした。
試乗したときには走行中でもTVが見れたので、「これならDVDも見れますよ」と営業マンは言っていましたが・・・
車ではDVDを見ることはできないのでしょうか?(走行中、停車中にかかわらず)

ちなみ再生したDVDは〈DVD-R〉で、車の機器には〈DVD-ROM〉と表示されています。

A 回答 (3件)

「DVDナビ=DVDビデオ再生可能」とは限りません。

地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」の
DVDドライブしか搭載していない機種もあります。

そのナビは本当に「DVD-Video再生」に対応していますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DVDナビが付いていればDVDビデオも見る事ができるとばっかり思っていました。

>地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」のDVDドライブしか搭載していない機種もあります。

たしかにDVDの挿入口のところには〈DVDマップ〉と表示されていますので、地図データを読み込むため「だけ」のDVDドライブかもしれません。・・・・・非常に残念ですが。

誠にありがとうございました。

恐らく市販のDVDは再生できるのでしょうが、DVDーR(ひょっとしたらRWにも)には対応していないのでしょう。

さらにもしデジタル放送を録画したCPRM対応のディスクでしたら、対応しているカーナビ類は現在でもあまりありませんから、中古車の場合再生できる可能性はほとんどゼロだと思います。
また、ひょっとすると市販DVDの再生時にはナビとしては使えないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

自分でダビングしたDVD-Rしか試していないので、市販のDVDソフトでも一度試してみたいと思います。

恥ずかしながら、最近のAV機器はDVDひとつとってもいろいろな種類があるので、何が何だかさっぱりわかりません。

TVが受信できることとDVDが再生できるのは別機能なので

市販DVDも読まないなら営業マンに騙されたんではないですか?
本当に「DVDが見れます。」と言われたならお店に抗議に行ってください。

蛇足ながら走行中のDVD再生は違法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

説明してくれた営業担当は入ってまだ2ヶ月と言ってましたので、サポートの営業マンにもちゃんと確認をしておけばよかったんですね。
一度言ってみようと思います。

走行中の再生違法は承知してるんですが、子供が小さいのでアンパンマンのDVDでも見れれば飽きないで乗っていられるかなと思いまして。