プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入しました。これから組もうと思ったときにBB下のケーブルガイドの固定方法で行き詰まってしまいました。通常のフレームはビス(ネジ)固定ですが、キャノンデールのフレームの場合はどういう固定方法なのでしょうか?(フレームに雌ねじが切ってありません)

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャノンデールの方法かどうかは判りませんが、BBの中からナット&ワッシャーでビス固定出来なければ「ブラインドリベット」ではないですかね?


フレームもケーブルガイドも金属なら使えます。
ホームセンターで色々なサイズや材質の物を売ってます。
専用工具も必要です。
http://jitukawa.net/buraind.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドは樹脂製ですので、紹介頂いたものが使えるかどうか分かりませんが、確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:31

キャノンデールは、キャノ製のケーブルガイドを穴に差し込むだけですよ。


取り扱い店で取り寄せてもらったください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、キャノ製のガイドは付属していました。
今まで持っていたフレームはネジ止めだったので、穴に差し込むだけのユルユル状態では心配になり質問しました。
そういうものだと言うことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:32

>>穴に差し込むだけのユルユル状態では心配になり質問しました


ユルユル状態で問題ありません。ワイヤーをディレーラーにつなげばテンションがかかってユルユルではなくなります。また、仮にケーブルガイドが多少動いてしまっても変速には影響がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないとの回答を頂き、更に安心して組み付けが出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!