プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中国人なんですが、日系企業で働いています。いま、新年の際に、日本人の客先と協力者の皆さんにEメールで、新年のお祝いを送りたいんですが、日本人の習慣によって、どのような祝辞を書いたほうがいいんでしょうか?教えてくださいませんか。宜しくお願いします。
PS:個人間のメールではなく、仕事上のメールです。

A 回答 (6件)

旧年中は格別のご高配を賜わり

誠にありがとうございます
本年も宜しくご指導賜わりますよう
お願い申し上げます

一例として書かせていただきます。
参考URLにいろいろ掲載されています。

参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/nenga/

この回答への補足

すみませんが、もう一つの質問です。
署名なんか要りますか?要れば、どう署名すればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
大変助けられました。

単なる仕事上のつきあいで、個人的なつきあいがない関係であるならば、私としては、No.2、No.3 の回答者の方のように、儀礼的なEメールは、受け取り手によっては、不興を買うかもしれません。

同じ文章で一斉同報で全員に発信しただけのEメールでは気持ちもこもっていないと思われますし、一斉送信の宛先のアドレスを隠し忘れて、他人(他社)に自分のアドレスを知られたりしたら信用問題になりかねません。

儀礼的であっても、書面での新年の挨拶、しかも一筆相手に向けた手書きのメッセージを添えたものが、相手の好印象を得ることが出来ます。
Eメールにする場合でも、個別に送信し、相手と自分との関係を踏まえた個別の内容を盛り込んだメッセージにすることが大切です。
その上で、あいさつ文や、送信人の表示形式などは年賀状、年始の挨拶の形式にのっとって書き込むことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

ご自分の署名は文末に

社名、部署、役職氏名を書き最後に『拝』と入れると宜しいかと思います。

(株)○○
総務部総務課 主任
山田太郎 拝

という感じです。
『拝』は、相手に対する敬意を表します。

また、文頭には同じ要領で送り先のお名前を記入します。
この場合は、氏名の後に『様』をつけます。
    • 0

確認したいのですが、あなたは今、日本以外の国にいるのでしょうか? であれば、年賀状を出すのには無理があるし、かといってクリスマスカードを出すには少々遅すぎますよね。

あなたが日本にいないと仮定して回答します。まず、日本の習慣では、年内に「新年の挨拶」はしないものです。何かのついでに「良いお年を“お迎え”ください」と言う場合はありますが、いっせい配信などはしません。

なので、年が明けてから初めて出社した日にメールを送るといいでしょう。文面は#1さんのようなものがいいです。最後に会社の住所など連絡先、会社名、部署名、あなたのお名前を書いてください。ただし、業界の習慣などもあるでしょうから、できれば上司や先輩に確認するといいのではないでしょうか。
    • 0

>日本人の客先と協力者の皆さんにEメールで、新年のお祝いを送り

>たいんですが、

仕事の取引先の企業にEメールなんかで年賀状を出したら、
来年から仕事は減るか来なくなりますよ。
日本人は、そういうところはよく見ていますから。
あなたやあなたの会社の信頼度はまちがいなく信用を失い
ます。
あなたは日本語もきちんと書けるのですから、ちゃんとした
年賀状に手書きで書くことです。謹賀新年と書けば、あとの形式
は誠意があれば問題ではありません。
    • 0

友人ならEメールでも良いですが仕事関係の付き合いではEメールは止めましょう。

• 0