プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちわ。
標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。

愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。
いつもは、

東名→名神→中国道…ルートA

と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。

☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB
※mapfanルート検索より

どうでしょうか?
名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。
【質問1】
12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。
【質問2】
サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。
【質問3】
距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。
【質問4】
どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。

以上、ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

1.四日市インターあたりで少し詰まるかも。

あとは、天理インターと香芝すぎたら、少々渋滞するかもしれません。

2.有名どころは、東名阪の御在所、伊賀の近鉄サービスエリア、針テラス。
針テラスは、文句なしに、名神のどの施設も圧倒してます。ビビります。関西では随一でしょう。あとは、名神の方が良いと思いますが。
まあ、その気になれば、名阪国道区間は、外に出れるわけですが。

3.この時期の名神は、竜王やら天王山やら宝塚トンネル(ひどかったら、宝塚トンネルから京都まで数珠つなぎ)などの渋滞箇所を抱えてるので、名阪国道経由の方が絶対に速いです。

4.普段はAですが、帰省期の愛知県民はBに決まってます。ただ、くれぐれも、高峰パーキング過ぎてから天理東までのオメガカーブの下り坂は、左車線をゆっくり車間距離を開けて走ってください。いつなんどき、前の車がカーブを曲がりきれずに壁に激突、スピンして前を塞がれるかわかりませんから。安全運転さえ心がければ、そんなに怖いところではありません。

ただし、14号松原線は通ってはなりません。阪和道と西名阪道の車が一同に会しますから、混みます。
あと、3号神戸線も、芦屋の料金所前後、生田川あたりを先頭に20キロくらい混むのが風物詩です。

伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道 天理~郡山→郡山インターで降りて国道24号を北上
→国道308号合流で側道→左折する
→宝来ランプから、第二阪奈道路へ→そのまま直進して阪神高速13号東大阪線
→天保山ジャンクションで湾岸線神戸方向へ(迷いやすいので注意)
→ハーバーハイウェイ
→新神戸トンネル
が良いです。湾岸線は3車線なので、混んでも知れてます。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。m(__)m

NO.1の方へお返事した通り、今回は変則(?)ルートを使ってみました。
帰りは、事故渋滞で養老から一宮まで25km渋滞。
ちょうど258号線が抜け道的なルートでしたので、少し遠回り+出費になりましたが、時間的には大成功でした。

次の夏の連休には、アドバイスいただいたルートを考えてみようと思います。
かなり私の理想のルートに近いと思いました。

どうも、ありがとうございました。

西名阪⇒名阪国道使って2ヶ月に1回、関によく行く大阪南部の者です。

質問1
スイマセン。帰省はしてないので分かりません。でも、いつも朝と夕方のラッシュ時には渋滞してます。特に天理の峠で。事故の名所なんで事故渋滞も多いです。

質問2
サービスエリアと呼べる物は無いですが、通行料無料なんで、出口から降りるとサービスエリアみたいな感じの物がたくさんあります。
なので、ちょっと寄り道もできますね。
私は甲賀のドライブインとか好きですね。(コンビニもあるし)

質問3
絶対に高速に方が速いし良いです。
私みたいに大阪南部の者には名古屋へ行くには名阪国道の方が良いですが、神戸なら上から帰る方が良いのでは??
環状線⇒神戸線に乗り換える箇所は渋滞&事故の名所です。
名阪国道は、お金を浮かせたいトラックの運ちゃんには好評ですが。

質問4
絶対ルートAです。
天理の峠(特には大阪に向かう方向は下りなので)初心者には凄いキツイです。雨や雪でも降ってたら絶望的です。
よく、事故があり事故渋滞が多いです。
#1の方の言う通り大型がかなり多いです。

あくまで、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

今回は、名阪国道を通る自信(と言うより、名阪国道を抜けた後の道で迷う心配)が無かったため、NO.1の方へお礼した通りのルートを使いました。

やはり事故とトラックは怖いですね。
車も非力なので、次の機会にはもうちょっと考えてみたいと思います。

名阪国道は逆方向ですが年末は良く使います。

>【質問1】
>12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。
 →普通は名神よりも確実にすいてます。問題は積雪があった時で、名神も関ヶ原で止まるとは思いますが、名阪は天理手前の有名な難所(連続下り急勾配&急カーブ)があるので、圧倒的に不利になります。明日は気温も高そうなので雪にはならないと思いますが・・・。

>【質問2】
>サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。
 →有名な「針テラス」がお勧めです!
http://hari-trs.com/
厳密には道路沿いではなく少しだけ外れますが、名阪は無料道路なので出入り自由です。民営化が進んでいるので高速のSAよりはるかに面白いです。但し標識等は高速のように充実していませんので、通り過ぎてしまわないように御注意ください。

>【質問3】
>距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。
>【質問4】
>どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。

→名阪の方が確実に速いと思います。但し、インフラ面での充実と言う点では名神にはかないません。高速ではないので道路もよく掘れてますし、標識は少ないし、入る時の加速ラインも短かいし、福住~天理の難所は怖くてちんたら走っていると後ろの大型トラックにあおられるしで、プロが使う道と言うイメージは強いです。くれぐれも注意して運転してください。
    • 0
この回答へのお礼

当方、キューブに嫁+7か月の子供+大荷物を積んでの帰省でしたので、名阪国道の怖い噂をとりあえず信じまして、別ルートを通りました。
とりあえず、伊勢湾岸道は通りたかったので、桑名ICまで行き、そこから北へ国道258号線で名神の大垣ICで乗り換えました。

ところが、大垣から20kmくらいの大渋滞…。

子供がもうちょっと大きくなってから、名阪国道を通ってみたいと思います。