プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAZ0001さん、RosaCaninaさん、Neruo-Hさん、sotomさん。
皆さん、その節は的確な御助言ありがとうございました!

結果ですが
Core2Quad Q6600
2GB RAM
320GB HDD
GeForce8600GT
20.1型wide
で18万でBTOから購入しました。

あとはPC届く前にRaid0できるeSATA接続の外付けHDDでも買おうかと思います。
メモリは後で必要に応じて増やしたいと思います。
3GBという選択肢が、DELLでもどこでもなかったので・・・
とにもかくにも、誠にありがとうございました。

ここからが追記でお伺いしたいことなのですが、
3D描写能力を測る「3D Mark 06」のようなベンチマークソフトの、“HD動画を操る能力を測る”ver.はありますでしょうか。

「HDベンチ」というのを真っ先に見つけたのですが、Windows2000までしか対応していないという表記であった為、今現在もググっております。

もしご存じのソフトがありましたら、ご紹介していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>「HDベンチ」というのを真っ先に見つけたのですが、Windows2000までしか対応していないという表記であった為

いや、この「HD」ってHD動画のことじゃありませんよ。極普通のパソコンの性能を測るためのベンチマークです。動画関連の測定は全くありませんよ。

>3D描写能力を測る「3D Mark 06」のようなベンチマークソフトの、“HD動画を操る能力を測る”ver.はありますでしょうか。

動画エンコード性能を比較する場合は同じソフトを同じ設定にして、全く同じ動画をエンコードします。その際にかかった時間で見ることでどちらが動画エンコードに向いているかが分かります。この方法は1台しかパソコンが無いと比較対照が無いのが欠点ですが現時点ではこれしかありません。

ちなみに、「動画を操る能力」とはどういった操作を行うときのことでしょうか?シーンカットをしたり文字を書き込んだりするときですか?それとも動画エンコードのことですか?後者は前述の方法で性能比較出来ますが前者は比較方法がありませんよ。動作速度を数値化できないので実際に使って見て体感速度で判断するしかありません。
    • 0