プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分でチャーハンを炒める時はラードを使いますが、中華料理店のあの香りと一種独特な味は、何油を使っているのでしょうか?ネギ油、ピーナツ油でやってみましたが、全く違いました。白絞油、というものなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

色々あるのですがよく使われるのは「ネギ油」です。


ネギを低温でじっくりと揚げて臭いを付けた油です。
その時の油はラードを使います。
店によってはその時生姜を入れるところもあるようです。

ただあの独特の臭いといいますが、家庭では火力不足でなかなか大変です。

鉄製の鍋を使って煙が出るほど熱くして一気に仕上げるしかないんです。
店によってスープを少し注ぐところもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生姜を入れる」。ほんの少しでもあの香り、味がぐっと身近なものになります。有難うございました。

お礼日時:2001/02/04 20:47

中華料理の場合は、化学調味料がどさっと入っているのが普通です。


ねぎ油とも良く合います。

もしも、市販の「チャーハンの素」を使った時の方が
油の味が求めるものに近いと感じられたのであれば、
ちょっと味の素を振ってみてください.

ちなみに、近所の中華料理店では、

ねぎを炒めた油で卵から炒めはじめて、
塩、白胡椒、化学調味料を入れ、最後に隠し味として
チャーハンの外側にぐるっと醤油をたらして、炒めています。
    • good
    • 3

質問の答えになるかどうかわかりませんが、油はラードだけでいいはずです。

あとは、最初に白ネギのみじん切りを焦げる寸前まで炒めると、いい香りが出ますよ。
チャーハンのレシピについては下記の質問に詳しい回答が出ているので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28299
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!