質問

主人が半年間、会社を休職することになりました。
任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、
私の会社へ連絡をしました。

必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。
この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか?
主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか?

主人の総務担当者も、分からないようで困っています。

よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

私は総務担当ですが、
会社の証明として会社の印鑑を押したものを私が作成していますよ。
証明書であれば会社で作成してもらえばよいと思います。

ただ質問の文章中に休職とありますので、
退職なら喪失で発行しますが休職扱いの場合は喪失していないので、
喪失の証明書類は作成できませんけど。

この回答へのお礼

休職なのですが、
任意継続と資格喪失を選べるということで、
今回資格喪失として、扶養に入れることになりました。

会社から社会保険事務所へ連絡してもらいました。
無事に、書類が作成できそうです。
早い回答ありがとうございました。

ご主人が加入している社会保険組合なりへ確認してください。

依頼すると、必要書類を送ってきます。
指定事項に記入し返送すると、その控えが送り返されてきます。
その控えが喪失証明書です。

この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございました。
早速、主人の会社へ問合せをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ