プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国温泉旅館同盟という旅行会社代理店で、格安航空券を購入したものですが
昨夜、突然、以下のようなメールが来ました。

・経営状況が悪化し、資金ショートした。
・今回は各位で立替えて航空券を購入頂きたい。
・資金に余裕ができた時に返済する。

とのことです。
過去数年の間、8回程ですがここを利用しているので、詐欺という訳ではなく、
悪意は無かったものと思いますが、年末年始を利用して帰省する予定だったため
本当に困っています・・・・。

 (恐らく、ここを利用した人で私と同様の方が、大勢いるのではないかとも
  思っています。)

そこで、全国温泉旅館同盟へ支払った代金の回収が見込めるのかについて、
ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。

 ※通常であれば、全国温泉旅館同盟へ代金を振込み完了後、
  引換券が貰えるので、空港で航空券と交換する形なのですが
  今回は、全国温泉旅館同盟から航空会社へ購入手続きがされて
  いないようです。
  (航空会社へ先ほど確認したところ、私の名義で予約だけ
   完了しているとのことでした。)


===========================================================ここからメール
Message-ID: <038c01c84892$796d2400$8100a8c0@zencli129>
From: (株)全国温泉旅館同盟 <tobidoku@x.age.ne.jp>
Subject: 航空券の件
Date: Thu, 27 Dec 2007 23:11:44 +0900

お客様各位

                             平成19年12月27日

ご予約申込いただきまして誠に有難うございます。
突然で誠に申し訳ございませんが、弊社「(株)全国温泉旅館同盟(飛び得)」の
経営状況が悪化し、資金ショートしてしまいました。
できましたら、今回のご旅行はお客様ご自身にて立替えて航空券をご購入頂きご搭乗を

お願いします。
弊社の資金に余裕ができた時にご返済させていただく所存でございます。
誠に勝手な申し出をさせて頂き申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

なお、お客様の予約番号は
 往路:●●●●
 復路:
となっております。
空港カウンターにて現金かクレジットカードにてお支払いいただければ幸いです。
復路の航空券は発券済みですので、発券元から送り先の確認の連絡が行きます。

                          (株)全国温泉旅館同盟
                            後藤 民夫

===========================================================ここまで
 ※往路の予約番号は、伏字にさせて頂きました。


<参考>
全国温泉旅館同盟(カトレアツアー)総合トップページ
HP http://www.age.ne.jp/x/tobidoku/

  ※HPにも同様のことがUPされてました。
   また、電話は掛けれますが、誰も出てくれないです(><)

A 回答 (5件)

 旅行関連の専門資格を持つ者です。

取り急ぎ必要事項だけお知らせします。

 上記HP内を見る限り「東京都登録旅行業第2-80号」と明記されているので旅行業協会に登録されており、踏み倒しはまずありえません。

 この番号から見ても日本旅行業協会(JATA)への加盟はまず考えられません。(海外旅行を取り扱っていない)
 ですのでもう一つの団体である全国旅行業協会(ANTA)のほうで調べてみました。

全国旅行業協会
http://www.anta.or.jp/

その結果、以下の情報がHITしました。

社名商号(株)全国温泉旅館同盟 全温トラベルサービス
登録番号東京都 第2種 80号
登録日/入会日昭45.10.26/昭45.10.02
住所〒105-0004 東京都港区新橋4-24-11 中村ビル8階
代表者駒沢 孝光
TEL03-3433-2641
FAX03-3438-2622
営業所数0
URLhttp://zenon.mystaff.co.jp

ですのでまずはANTAに相談されてみてください。

旅行に関する苦情相談のご案内
http://www.anta.or.jp/complaint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答コメントありがとうございます。助かります。

なるほど、了解しました。ANTAへ連絡してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/29 12:51

私も被害者です。


他の方のブログ内でもこの件に関して書かれており、被害者はけっこういると思われます。
私の場合、1月1日に予約しているのですが、12月30日に、現在HPで公開されている文章がそのままメールで送られてきました。
どうせなら、連絡だけでももっと早くもらえれば、株主優待券を往復で用意出来たのに・・・。

「弊社の資金に余裕ができた時にご返済させていただく所存でございます。」
この文章は現在のHPには掲載されていません。私に送られてきたメールにもありません。
踏み倒されるだろうなと思いつつ、泣き寝入りは腹が立つので、色々やれることはやってやろうと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
間に合うのであれば、当日、近くの金券ショップででも
株主優待券を買えれば良いかも知れません。

HPの掲載文は途中で変更されたようですね。某掲示板に
魚拓が貼り付けられていたので参考添付しておきます。

●掲載当初
http://s02.megalodon.jp/2007-1229-0202-45/www.to …
●現在
http://s03.megalodon.jp/2007-1229-2240-48/www.to …

お礼日時:2007/12/31 02:01

qa3634977 これって お金、、、大丈夫ですか!?


http://kikitai.teacup.com/qa3634977.html
http://okwave.jp/qa3634977.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3634977.html

がんばって><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
リンク先のブログ等、いろいろと確認させて頂きました。
情報収集した結果を以下へ簡単にまとめておきます。

・本件の相談先は、(社)全国旅行業協会 ANTA だということ。
 (回答 No.2 のコメントを参照。なお東京都の消費生活相談の電話窓口でもここを案内されます。)
・mixiで「全温 飛び得 被害者連絡」というコミュが立ち上がっています。
・倒産したわけではないらしく、料金の立て替えた金額の返済の意向を示している。
 (2重払いした正規料金が対象だと良いですが)
 倒産した場合、全国旅行業協会が持っている保証金弁済制度”を利用できるようです。
 (1年くらい掛かるかもしれなく、全額返済は困難かとも思われるらしい。)
・今回被害となる対象は、株主優待での予約扱いが対象らしい。
 (私の場合は復路の航空券は、株主優待扱いでは無かったためか、郵送頂けました。)
・Mixi内コメントより、数千枚の発券ができていないらしく、、、
 また某掲示板に「先ほど社長の駒沢と連絡が取れ事実確認をしたところ、航空券担当の
 社員がお金を持ち逃げをした」とANTA担当から聞いたとのコメントあり・・・

お礼日時:2007/12/31 01:55

自分も被害者です。


被害者の方がここを見ると思うので、
直接の回答ではありませんが、少しでも参考になる情報を書いておきます。

自分の場合は、予約そのものはとれていましたので、
正規運賃で帰省することにしました。
正規運賃を少しでも安くするために、
復路の分のJALの株主優待券を、オークションで入手しました。
(往路は間に合いませんでした)

株主優待券1枚で、1人片道50%オフになります。
オークションの現在相場は1枚あたり5000~6000円ぐらいです。

大急ぎの場合は、かんたん決済終了後すぐに速達発送してくれるかどうかを
質問して確認する必要があります。
金融機関や、出品者自身が休んでいたりする場合がありますので、
入金確認&発送スケジュールは事前にきちんと確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、株主優待券を自分で用意すれば良かったですね。
私は結局、時間が無かったこともあり、往路は正規料金を
支払って帰省しました。

復路については、12/28(夕方)に「帰省先にチケットを
届ける」という電話連絡があり、教えた帰省先の住所に
12/31に無事届きました。

お礼日時:2007/12/31 01:07

一般論で恐縮ですが、


日本旅行業協会(JATA)の正会員で弁済業務保証金を担保している旅行代理店であれば、
払い戻してもらえる可能性が高いものと考えられます。
以下の過去質問(ANo.2)参照。
http://okwave.jp/qa1756838.html

ちなみに日本旅行業協会の会員一覧から、以下のページで検索できるのですが、
http://www.jata-net.or.jp/kaiin/index.htm
全国温泉旅館同盟の名前はありません。
日本旅行業協会の会員ではないようです。

というわけで、代金を踏み倒される可能性は高そうです。
もし踏み倒されたら、国民生活センターなどに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
踏み倒しの可能性が高そうですね・・・。
国民生活センターへも電話相談したいと思います。

お礼日時:2007/12/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!