プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中学二年です。
ちょっと前に中間・期末テストがありました。

期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。
これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。
数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。
私達が問題を解いているとき…
そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。
そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、
指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。
その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・

これって、テスト中よくあることなんでしょうか??
しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。
周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。

●これは隣のクラスの子に聞いた話です。
1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ
K先生が近寄りました。
国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。
それで、
K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、
Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。

●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。
何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・
周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。

●こういうのって・・・いいんでしょうか?
特定の人だけです。
しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。
可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。
ヒイキだと思いませんか?
こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。

●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。
学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。

あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか?
過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・

A 回答 (7件)

質問者様のお気持ちはよく分かります。

みんな勉強を頑張っているのに、気に入った生徒に答えを教える教師の行動は不適切ですし、教育に差別を入れるのは絶対にいけないことだと思います。

担任の先生や他の先生に訴えるということについて、気をつけてほしいことがあります。

「そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました」

ということをそのまま先生に伝えてしまうと、逆に先生から「テスト中にどこを見ているんだ!もっと自分のテストに集中しなさい。周りを見ていたらカンニング扱いになるよ」を言われる可能性があります。基本的にテスト中は周りを見てはいけないというルールがあると思うので、このルールを破っていると先生が認識してしまったら、かなり損をします。

また、物的証拠がないので「勘違いだよ!」と言われたら、それまでになってしまいます。はっきり聞こえなかった内容について、訴えたとしても何も対処してもらえないことが予想されます。

誰かの先生に相談する際は、これらのことを気をつけて言ってください。また相談しても、やはり証拠がないということで相談を受けた先生もなかなか対応できないと思いますけどね。本当に難しいことです。

質問者様は中学生ということで、これから高校、大学、社会人へと進んでいくかもしれませんが、正直言うと「ひいき」してもらえる人間関係って意外と大切になってきます。つまり自分より上の立場の人間(先生、上司など)を味方につけることによって、とてもプラスになることがあります。

中学3年生になれば成績について強い意識を持つようになると思います。それまでに先生と仲良くなっていて、内申書や成績を少しでも良くしてもらえるようにすることも、一つの方法だと思います。私が中学生の時はみんなやっていましたけどね。今ではめずらしいことなのかな?

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。

確かに、言い方次第によっては誤解されてしまうこともありますよね。
色んな方の意見を参考にして、相談してみます。

先生と仲良くなって内申を良くしてもらう方法、初めて聞きました。笑
今では珍しいのかもしれません。
でも少しでもプラスになるのなら、してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:24

小学校に勤務しています。



>テスト中、答えを教える先生って・・

不正な行為です。あなたが一番信頼している先生に相談してください。
「私たちは一生懸命勉強して試験を受けている。」
「公正な試験にしてほしい。」
「誤答を示すのは公平な試験ではない。」
「しかも一部の生徒にしているようだ。」
こんなことを訴えればいいでしょう。少なくても、「指さし」などは止めることができると思います。

>可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。

気持ちは分かりますが、これは「今回の相談」では、最後の最後、ちょっと付け加えくらいの位置でポロッと出すくらいにしましょう。「やきもちで言っている」と取られたら損ですから…。

>ヒイキだと思いませんか?

全くひいきそのもの、「ひいきの標本」です。教師とて人間ですから、好き・嫌いを感じるときはあります。でも、普通はそんな気持ちに後ろめたさも感じるものです。それをこえて「公正さ」を追求できないとしたら、教師として著しく適性を欠いていると思います。

繰り返しになりますが、まず、あなたが一番信頼できる先生に相談してみてください。
いい方向に向きますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳御座いません。

丁寧なアドバイスまでありがとうございます。
tosa-bashさんのポイントを元に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:22

 同じ中学2年です。


 僕の学校ではテスト中の巡回している先生はクラスの入り口にいて、質問のある生徒に手をあげさせて生徒の所にいきます。
そのときは、近くの生徒にも声が聞こえるので不正行為は行われません。
 しかし一回だけ不正行為みたいなのがありました。僕が中1の英語で先生が新任だったせいか、授業中10回発表すればテストで5点UPするといって何人もの生徒がそれをやっていました。
その時は友達が親に言って学校に電話したので終わりました。
 あなたの学校の不正行為も親か学年主任に相談するか、又は友達と一緒に校長先生に言ってはどうでしょうか?きっとなくなると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳御座いません。

10回発表で5点UP…?!
それはある意味凄いですね・・・(;´Д

友達と一緒に相談してみます。
コメント有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 21:20

高校の時でしたが、数学で百点を取りそうな生徒に対してだけ「この答えなんかおかしいぞ」みたいな感じで指を指されたことがあります。


その時の間違いが3^3=9みたいなことを書いていたから不意に指を指したのかなって思います。期待している生徒には思わずしてしまうものなのかも知れません。
毎回しているのであれば学年主任の先生に一言言ってみればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳御座いません。

>期待している生徒には思わずしてしまうものなのかも知れません。
そんな気がします^^;
頭の良い子とかだし・・・。
逆にバカなサッカー部の男子にやってるときもありますけど。
(K先生はサッカー部の顧問です)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:19

公立中学教員です。



まずは、担任なり部活の先生なりに相談をしてみてはどうでしょうか。そのようなケースを隣のクラスの生徒からも聞いていると言うことなので、単純な勘違いとも思えません。少なくとも、誤解される行為をその教員はしているだろうと思います。

以下、今回の件に該当するかは別として、テスト中に試験監督と生徒が話をする場面として、こういうモノもあるよと言うことで。

テスト中に試験監督の教員が質問を受けることはありますし、それに個別対応で答えることもあります。必要に応じて、その質問内容とそれにどう答えたかを全体に伝えることもありますが、そうでない場合も少なくありません。
例えば、英語のテストで漢字が読めなかった場合、漢字が読めるかどうかは英語の評価に直接関係ないので、それを個人的に教えることがあります。過去にあったケースでは、漢字が読めないためにテストの点数がとれない生徒のために、ほとんどふりがなを振った問題用紙を渡したというケースがあります。このように、問題の理解のためにアドバイスをすることはないわけではありません。

また、問題に取り組めないで居る生徒に対して、「この問題は簡単だからやってみろ」とか「記号問題だからア~エのどれかを書いておけ」など、取り組むように声をかけることもあります。

字が小さかったり薄かったりで読めない、あまりに乱雑である、等の場合も、その場で声をかけて直させることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。

その子はすごく頭の良い子なので、
>また、問題に取り組めないで居る生徒に対して、「この問題は簡単だからやってみろ」とか「記号問題だからア~エのどれかを書いておけ」など、取り組むように声をかけることもあります。
ということはありません。
やっぱりヒイキでしょうね・・・;
そう考えただけでムカついてきます。笑

担任の先生が一番信頼できるので相談してみます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:17

#1の方の言われる答えも世の中の真実です。

確かに女性にとって容姿の
良否は男性以上に生きていく上で重要な要素になります。この事を否定する人間がいればそれは偽善者か一種マニアな方だけでしょうね。
さて、今回ご質問の件ですがこれはK先生が行ったテストと言う学生に
とっては重要な行事への不正行為です。あなたを始め他の生徒がバカバカ
しいと感じるのは当然です。ではどうすればこの不正行為を止めさせられるかですが、
1、これ迄にK先生が行っていた不審な行動を上記の様な内容で整理・文書  化する。A4 1~2枚程度。
2、それを心ある同志に配付し、親にこの不正行為を訴える。当然K先生が  不正を今後出来ない様にして欲しいときちんと要望を伝える。
3、親同士が連絡を取り合い又は単独でも親が学校に抗議に出向き、校長を  交えて改善要求する。
こんなとこでしょうか。
私は最近、娘の学校で娘も巻き込まれたネットでのいじめ問題を一人で学校・教育委員会に乗り込んで片づけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。

紙にまとめるんですか・・・案外大変そうですね;
他に不満持ってる友達とも相談したいと思います。

お一人で片付けられたのですね・・凄いです!
nonno36さんを見習って頑張ります。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:15

かわいい子の特権です。

それが社会の厳しさであり現実です。
中学校からそういう社会の厳しさを教える学校って進んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。

んー、特権ですか。
先生の立場でそういうのとかはやめてほしいですよね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!