アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。動画の編集をしたり作品を作りたいと思っています。仕事上、PCを使っているのですが、動画用に1台Macを買おうかなと思っています(実際はMacの方が好き)。そこでMacの動画編集ソフトについて質問です。

基本的にやりたいのは自分の撮った映像やニュース映像(著作権に問題のない範囲で)などをつなぎ合わせ、それに
・テロップや字幕を入れる
・場合によってはモザイクやぼかしをかける
・早送り、巻き戻し、スローモーションなどの映像を入れる
・自分の声を解説的に重ね合わせる
・映像に 「ココ→」みたいな矢印や文字を入れる
・BGMをところどころで流す
と、いま思いつくのはこんな感じです。

そこでタイトルの質問です。Macでは付属のi-movieから、有名どころではfinal cut express と Proが王道的になると思うのですが、私のやりたいような事ではどれくらいのものが必要でしょう?
また、それぞれでできる事はどれくらい違うものでしょうか?

作品は、プロを目指すわけではありませんが、アマチュアレベルでそれなりに人に見てもらえるもの(ネット公開を考えています)を作る事を目指したいと思っています。作りたいのはドキュメンタリー風の作品で、「感じ」としたらマイケル・ムーア監督の作品イメージです(あくまで「イメージ」なので「あれは単純なドキュメンタリーに見えて高度なテクニックが使われていているんだ」などのつっこみはご遠慮くださいね)。

よく、「プロレベルを目指すわけでなければfinal cut expressで十分」とか「ある程度の事はi-movieで可能」などのコメントや解説を目にするのですが具体的に「プロレベル」の事とはどういった事なのか、「ある程度」とは具体的にこの程度、というのがわかりかねています。具体的な違いの解説があるサイトなどをご紹介頂けても嬉しいです(アップルサイトは見ました)。

使ってみて満足が行かなければ上のレベルを購入、というスタイルより、最初から何ができて何ができないのかある程度わかって、必要なら最初から買いたいです。

補足:ちなみに、動画用にMacを買おうと思う理由は、動画を扱うと今のPCがいっぱいいっぱいなのですが、動画を扱わないなら十分なスペックなので、PC買い替えより、一台動画専門に用意したい。それなら好きなMacも選択肢に・・・といったところです。でもPCなら動画を十分扱えるレベルのMac一台の値段で十分なスペックのマシン+プロレベルのソフト(必要かどうかはともかく)が買えるので迷います。

A 回答 (2件)

> ・場合によってはモザイクやぼかしをかける

これは、iMovie、Final Cut Express/Proどれでもできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これらはできないのですね。After effectsなどを別途購入するしかないということでしょうか?こういったエフェクトも編集ソフトで入っていたり、入ってなかったりするので混乱します・・・。
回答ありがとうございます。

質問の意図が良く汲み取れませんが。

Mac Pro の 3G QuadCore、メモリ16GB 、750GB の HDD を4個搭載し RAID、ビデオは FX4500 512MB を搭載し、後は Final Cut Studio 2 を用意すればできない事は無いと思います。

出来ないことが有れば、制作者のスキルが問題になりますので、一番確実な判断基準になるのではないでしょうか。

>「プロレベル」の事とはどういった事なのか、「ある程度」とは具体的にこの程度、というのがわかりかねています。

は中々難しい質問だと思います。
ポイントは、予算になるのではないでしょうか?
購入出来る範囲で、購入出来る環境を用意し、後はその環境で何処まで作り込めるのかポイントではないでしょうか?

環境ありきでは逆ではないでしょうか。

この回答への補足

>質問の意図が良く汲み取れませんが。

>>タイトル
Macで動画・映像編集 i-movie → final cut express → final cut pro できることとできないことは?

>>そこでタイトルの質問です。Macでは付属のi-movieから、有名どころ>>ではfinal cut express と Proが王道的になると思うのですが、私>>のやりたいような事ではどれくらいのものが必要でしょう?
>>また、それぞれでできる事はどれくらい違うものでしょうか?

>>よく、「プロレベルを目指すわけでなければfinal cut expressで
>>十分」とか「ある程度の事はi-movieで可能」などのコメントや解>>説を目にするのですが

質問タイトルとこれらの質問文章と合わせて、それぞれのソフトでできる事を聞いているのは汲み取ってもらえませんか?ハードについてはどこでも聞いてないわけで。

もしかして質問文章最後の補足が余計だったのかもしれないですが、このような補足をつけないと、(Macカテゴリで書いているので、あまりいないかもしれませんが・笑)PC持ってるならPCでソフト買った方が安いし、機能も変わらないからPCで構成すればと言う人がいるからです。何も書かなければ「今使ってる(Macの)機種を書きましょう」と言う人がいるので。

• 0
この回答へのお礼

(さらに補足です)
質問後も自分で色々ネットを検索してこんなサイトを自分でみつけました。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/2_FinalCutExpre …
ページタイトル:「iMovieからFinal Cut Expressに
のりかえよう」
サブタイトル「Final Cut ExpressにできてiMovieにできないこと」

こんな感じの情報が欲しかった(欲しい)のです。
自分で上記サイトを見つけましたが、他にもこのような情報やサイト情報がありましたらお願いします。具体的には例えば「あなたのやりたいスローモーションはimovieでは無理だけど、Final cut expressではできます。Proならさらに○○な効果までつけられるけど、ここまでの効果がいらなければExpressでいいのではないでしょうか?でもimovieでは無理ですね」みたいな感じの情報が欲しいんです。

よろしくお願いします。