プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビージャージについて教えてください。よく大学ラグビーチームのジャージはショップなどで販売しているのを見かけますが、高校のラグビーチームのジャージは(例えば○○高校などの)販売されていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

高校だとレプリカ販売をしているところはほとんどありません。

父母やファンが着ているシーンも余り見かけないので、多分ないのだろうと思います。

一般にゲームジャージはレギュラーにならないともらえないし、試合が無いときは部で主務が保管するのが一般的なようです。レギュラーでも卒業時に一着もらえるかどうかでそれが出回ることも滅多にありません。
大学付属校で大学と同じデザインなら、大学のレプリカが出ていればそれになりますが、今年の出場校で該当するのは関西学院くらいですね。

なお、大学でも部章の入ったレプリカが購入できるところは少なく、早稲田、慶應(グランドでの販売のみ)、明治、帝京、同志社、京産、関東学院くらいが手に入りやすいものです。関西学院は販売ないかも

高校の場合は、ミズノ、アシックス、スズキ、コットン(セプター)、カンタベリー、カリスブルックあたりが主なメーカーでしょう(コマツやラグリートは今でもは作っているかなあ)。
なお、花園に行けば大会期間中は出場校のジャージが飾ってあります(以前は触れた)。
    • 0