プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンの夫を持つ、専業主婦です。2歳の息子との3人暮らしです。
今日、年末調整で戻ってきた金額明細を持って帰ってきたのですが、昨年の半分になっていました。
申告したものは下記の通りです。
・住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除額:¥106,652)
・妻の医療保険(\43,092)
・夫の生命保険(\142,392)
・息子の医療保険(\6,600)

年末調整で戻ってきた金額は\43,794でした。(昨年は9万円台でした)
調べたところ、住宅ローン特別控除は、来年1月から住民税で還付されるので手続きをしにいくつもりですが、他に申告すれば還付されそうなものはありますか?(どれくらいの金額が戻ってくるのでしょうか??)

素人の質問なので、分かりづらい内容ですがアドバイスをお願いします。ちなみに、夫の年収は400万円程度です。

A 回答 (5件)

No4のものです。

>1の方のおっしゃる通り。
すみません。3の方でした。(皆さん間違った事は言ってないんですが、一番詳しく書いてあったので)
本当にすいません。
    • 0

>・住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除額:¥106,652)

家をお持ちなら地震保険や旧長期保険といったものには加入してないでしょうか?あれば申告できます。

ちなみに生命保険・医療保険は10万以上は一律5万円の控除です。
なので旦那さんの生保ですでに枠いっぱいです。
(※個人年金分を含む金額であれば別ですが)

あとは1の方のおっしゃる通りです。
    • 0

源泉徴収額(所得税)の戻りの少ない原因は、ここ数日及び本日分に同様の回答がたくさんありますが、、、

・税源移譲による所得税税率変更に伴う月々の源泉徴収額の減少
・定率控除の廃止
です。

>住宅ローン特別控除は、来年1月から住民税で還付されるので
勘違いされてます。
住宅ローン控除の控除不足額のうち税源移譲による影響額を住民税(所得割)から控除できるようになりますが、これは還付されるのではなく、H20年度住民税税額(所得割額)から差し引く(控除)のです。
また、住民税での控除もあわせた額が従来の年末調整額相当です。所得税で住宅ローン控除の効果が減ったので住民税(所得割)で差し引くのです。
    • 0

所得税が1月から去年の半分になったからではないでしょうか?

倍になった住民税は年末調整なんてありませんから1円も戻ってきませんよ。
結局増税ですよ!
    • 0

実際収めるべき税金が多かったので、修正してくれたのだと思います。

昨年とは税源委譲や定率減税の廃止などで税率そのものが変わったので、今まで以上に毎月の源泉額が正確だったということだと思います。
    • 0