プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 ネットオークションで「暗号金庫」というソフトを購入いたしました。エイチツーソフトという会社のもので、ファイルを暗号化してデータを守るというものです。定価は12800円(もちろんオークションでは、随分安くで落札させていただきました)ですが、随分古いもののようです。ウィンドウズ95の当時のもののようです。XPにも対応しているとHPには書いてありました。但し今はもう販売はしていないようです。
まだこのソフトを実際に使用していないのですが、今でも通用するものなのでしょうか。どれくらいまでデータを守る能力があるものなのでしょうか。たとえばパソコンに詳しい人なら破ることのできるくらいのレベルなのでしょうか。
人に見られたくないものを保管したいと考えているのですが、どんなものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、いいソフトがあればご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

申し訳ないですがその「暗号金庫」は使った事がありません。

一般論として

単純にフォルダにパスワードをかけるタイプや簡易的なファイルロック
を行うソフトはちょっと詳しい人なら破れます。
特にWindows上でしか有効でないファイルロックなどは論外です。

ですが暗号化ソフト(特に市販品)を破るのは相当のスキルが必要です。
そして、個人ではほとんど無理です。

ただ、暗号化ソフトで有名な物はアングラなどで解読するための
ツールが出回ったりします。

よく暗号化ソフトの作者のサイトで

バージョン○○以下をお使いの方は早急にバージョン○○以降に変更
してください。

など、お知らせがある場合は解読ツールが出回ってる事が多いです。

>XPにも対応しているとHPには書いてありました。

XPをお使いなのですか?
それならNTFSで強力に暗号化できますし、ユーザーを分ければ
セキュリティ、プライバシーは確保出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
国家機密に関することとか犯罪に発展するようなものを保管するわけではないのですが(笑)、やはり人に見られたくないものを保管したいと思っています。保管はパソコンの中ではなくて、1.3ギガのMOを使って保管しています。ですからもしそのMOを持ちされたらどうしようかなと考えております。
WinRARなどの圧縮ソフトを使って解凍時にパスワードを求めるようにしているのですが、面倒ですし、大きいファイルだとすごく時間がかかります。
そこで何かいいソフトはと探しておりました。
eboshiiwaさんの説明を拝見して、まず大丈夫かなと思っております。もちろんコンピューターの専門家が真剣に取り組めば破られるでしょうけれど。
そこまで神経質にならなくてもいいかなと。でもやっぱりある程度強固なセキュリティは欲しいし。贅沢ですね。
ちなみにOSは98とXPを使っています。

• 0