プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAID環境でのWin XP home editionのインストールで困っています。
コンピューターの環境は以下のとおりです。
【M/B】ASUS P5E
【HDD】Seagate ST3250410AS×2、日立 HDT725025VLA×3(5台とも250GB)

もともとSeagateのHDD2台(非RAID構成)で問題なく使用していたのですが、訳あって日立のHDD3台が手に入ったので新たにRAID構成(RAID 5)でXPをクリーンインストールしてみたのですがHDDからの起動中に青画面になって起動できません。非RAID環境下でHD Tuneでerror scanを行って5台のHDDとも壊れていないだろうことを確認しています。

以下のことは行って(行えて)います。
・マザーボード付属のディスクからRAIDドライバFDを作る
・BIOSでSATA設定をRAIDにする
・再起動してRAID volumeをつくる(Ctrl+Iキー押下:Intel Matrix Manager Option ROM Utility使用)
・XPインストール時にF6キーを押してFDからRAIDドライバもインストールする
・設定したRAID volumeをXPのインストール先に指定し、RAID volumeをフォーマットする(18時間かかりました)
・プロダクトキーを入力したり、インストーラーが途中で再度FDからドライバを読み込んだりしながらインストールが終わる

で、引き続いてHDDからの起動の際に瞬間的にXPのロゴ画面が出た後に、これまた瞬間的に青画面(HDDの認識トラブルの際に出るものとおそらく同じもの)になって直ぐに自動的に再起動がかかり、また青画面→再起動のループに入ってしまい起動できません。

特に間違ったことはしていないつもりですが何に問題があると思われますでしょうか?ご教授ください。

現在は1つのHDDにXPをインストールしなおして使用していますが、そこでHD TuneのHDD情報表示をみるとseagateのHDDは2台ともATA/ATAPI-7 - SATAII、日立のそれは3台ともATA/ATAPI-0 - SATAIIとなっていますが、そのATAPI-7とATAPI-0の違いとトラブルとの間に関連はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

ひとつのRAIDセットの中に異なるディスクを入れないほうがいいように思います。

Seagate2台のRAIDセットと日立3台のRAIDセットの2つのRAIDセットにしたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のごとく会社ごとにRAIDセットを組むことで解決しました。容量さえ揃っていればいいと思っていたのですが違うようです。

ありがとうございました。