プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ業界(テレビ局や広告業界など)の中途採用というのはやはり難しいのでしょうか? また中途でマスコミを志望する時、どのような勉強や知識が必要となってくるのでしょうか?    現在私は某メーカーに勤務してますが、スポーツ関係の番組制作に携わりたいと考えております。

A 回答 (2件)

マスコミ業界とくくられていても、テレビ局と広告会社では、業務内容も職種、採用状況もかなり異なります。

スポーツ番組の制作に携わりたい、とおっしゃるなら、番組制作会社ということになります。あなたの年齢にもよるのですが、こうした会社ではアシスタントとしての若干名の補充は、中途でもないことはありません。ただし、かなり若い人が中心です。未経験、しかも20代後半以降ならきついでしょう。何にしても
あなたが作りたいと思うような番組のエンドロールから制作会社をチェックして、そこのHPを覗いてみるのが手っ取り早いです。
 ただ、ちょっと苦言を付け加えれば「ほんとに転職したい!」と思っている人は、それくらいのことは、人に教えられなくても、すでにやっています。その「やる気」の面が、こうした業界でのいちばんの採用の条件となることを忘れないでください。キツイ言い方ですが、キツイ業界なので、老婆心ながら、あえて付け加えておきます。
 また、番組を企画する立場なら大手広告代理店の営業企画も考えられますが、こちらは正直言って、かなりのコネか経験がなければ大手は難しいでしょう。
    • 0

こんにちは。

NHKには秋採用という中途採用がありますよ。
ただ、今は制作会社による「外注」が進んでいるので、制作会社を当たってみるのはどうですか?
    • 0