プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築祝いで頂いた幸福の木が先日来、葉先から枯れ始めて
きてしまいました。
今のところ葉先から1センチ程度なんですがこのままでは
枯れてしまいそうです。
何とか枯れさせない方法ありますか?

A 回答 (4件)

「幸福の木」としては「ドラセナ」や「コルジリネ」がほとんどですが時によって「オキザリス」の品種の一部などにもその名が付いている場合もありますので、皆さん「ドラセナ」を前提に回答がなされておいででそれでよかったのかちょっと不安なんですが、たぶんドラセナでしょう。



葉先の異常=根の異常、というのが常識ですのでやはり一番良いのは植え替えですがANo.3さんがおっしゃるように時期的には危険もあります。水遣りを止めて様子を見るか、室温が24時間最低でも10度くらいを下回らないのなら思い切って一回り大きい鉢に植え替えですね

もし、皆さんが回答されていることをやって、それでも今枯れだしている葉が全部枯れて幹もだめになっとしても、ガッカリして捨てたりしないでそのままにしてしばらく待ってみてください。
ドラセナは、根株だけは生きていることが多いので後から新しい芽が出てきます。

だから「枯れちゃったもうだめだ」とあきらめたころに新芽が出てきて幸福な気持ちになるから「幸福の木」と言うんじゃないかなと私は勝手に思っています。丈夫な植物ですよ。
    • good
    • 16

幸福の木(ドラセナマッサンゲアナ)は比較的丈夫ですが寒さには弱い観葉植物です。


この時期(冬)ですから葉先が枯れる原因の理由としては寒さが第一に考えられます。
まず、水やりを控えてください。ドラセナ類は1~2ヶ月水を与えなくても枯れるようなことはありません。
水を与えれば根っこ付近は冷たい水の温度になってしまい、幸福の木を冷やしていることになってしまいます。
水を与える場合は、暖かい日中にやっと、鉢底から水が流れ出る程度を与えてください。1~2週に1回程度で十分です。
受け皿に水を貯めることは厳禁です。植物が溺れ死んでしまいます。

部屋の真ん中の方に移動してください。窓際でしたら壁際…夜間の気温が下がりにくい場所に置いて下さい。幸福の木は、廊下や玄関などには置いてはいけません。家の中でも比較的寒い場所だからです。

当然ですがエアコンの風が直接当たるような場所においてはいけません。

植え替えは冬場は避けるべきです。(枯死することが多い)
    • good
    • 13

それで どんな管理をされているのでしょうか 補足願います


どんな温度や湿度 日のあたり具合 水やりの方法 置いてある部屋・場所

 エアコンの温風にあたっていたりしませんか
  植物も風邪を引きます
  温度差が激し過ぎ かつ 乾燥し過ぎると 具合が悪くなります
  寒過ぎても枯れますが 乾いた温風にさらされても枯れてきます
    • good
    • 4

根詰まりの症状です。

植え替えをしてたっぷり水を与えて様子を見てください。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf …
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/pakira.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!