プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が2つあります。
私は全統模試で、偏差値が(英語62国語59世界史50)でした。
今まで行きたい大学がなくて全く勉強してませんでした。
最近になってやっと行きたい大学ができました。
かな~~~~り遅い進路決定ですよね?!
(1)ちなみに行きたいところは慶応・早稲田・上智・立教なんですが、こんな私でも必死に今からやってるんですが受かる確率はあるんでしょうか?!
こんなことやる暇あったら勉強しろって感じなんですが、どうしても気になって勉強しながらすごく不安なんです・・・。
入試まであと約150日です。
(2)ついでに勉強法なども教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

受験生ですか。私も苦労しました(六年前にもなりますが・・)。行きたい大学があるというだけでも,かなり勉強の励みになると思います。目標があればやる気が全然違います。
>偏差値が(英語62国語59世界史50)でした。
この成績から私なりに判断すると,現段階では少し厳しいですね。
ただし,努力次第で十分に取り返せると思います。模試によく合格判定がありますが(A判定からE判定),あれは一つの目安ですからそんなに気にしないようにしましょう。
>勉強法なども教えていただきたいです。
私は理系だったので大した助言はできませんが,英語,国語は基本事項(文法や単語)をきっちり整理しながら,実戦形式の問題(志望校の赤本など)を一日に決められた時間内で最低2,3題は解くようにするといいですよ。両方言語の科目ですから,数をこなし馴れることが重要です。志望されている大学の英語は速読が要求されていると思われますので,是非毎日頑張って下さい。
世界史については,私は日本史選択(しかもセンター試験)なのでよくわかりませんが,私は漫画で歴史の流れをつかんだ上で,教科書を勉強しました。この漫画は(確か世界史もあったような・・)結構役に立ちました。世界史については3教科の中でも足を引っ張っているようなので詳しい勉強法等は先生にでも相談されてみては?

結論的にはあと150日もあれば,そして現在のあなたの成績からみても,やる気次第で合格できす。これからも模試は受けられるでしょうが,良い成績(A判定,B判定)をとっても油断はしないようにしましょう。友人でE判定だったのに勉強しまくって合格した人がいましたし,模試でA判定だったのに,落ちた人間(←私の事です。すみません)もいます。

参考になったかどうか,わかりませんが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
合格判定で一喜一憂しちゃいけませんね。
気をつけます。
私はけっこうそうゆうのがよかったら調子に乗ってしまう方なので(>_<)
皆さんからたくさん回答してもらってやる気がまたまたでてきました!!
これは絶対合格してみせます!!

全統模試というと、河○塾主催のものですね。

なつかしいです。
この模試で、この成績なら、十分、受かる確率はあります。(というか、すでに、立教は、クリアーしてませんか?)
 早稲田・慶応であれば、これからの頑張り次第で受かります。(但し、テレビや雑誌を読んでしまうようではいけません。どっぷりと、3教科に試験終了まで浸かる必要があります。明けても暮れても頭の中は、この3教科ですね。)
 あと、怖いのは、まだ、模試を受ける機会があると思いますが、その時に良い評価をもらって、何かパスポートでももらったような気になってしまうことです。(私は、これで泣きました。)一生に一度しかないチャンスです。気合を入れて頑張ってください!
※勉強法は、ご容赦ください。私のときは、まだ、旺文社の大学受験ラジオ講座というものがありました。これだけで、英語と国語は、十分でした。世界史は、山川出版の教科書だけで、十分以上だったと思います。(今でも、あるのか?)
    • 0
この回答へのお礼

今日、この前の模試の結果貰ったら立教はクリアしてました(^^)
my peaseさんの言う通り気を抜かない事がだいじなんですね。
私はけっこうお調子者なので気をつけます。
参考になりました!!

死ぬ気でやれるなら間に合います。

(これはオーバーな言い方ではない)
すべてを犠牲にしましょう。

勉強法 国語・英語・世界史だけを使うのでしょうか?
    センターがどれで2次がどれ、というふうに    
    補足したほうがみなさん助言しやすいと思います。

この回答への補足

回答を見てやる気がさらにでてきました。
ちなみに私文系なので世界史・英語・国語の3教科を勉強してます。

• 0

いまからでも間にあいますよ。

ただ、遊ぶ暇なしであれば。

時間がない人の勉強法として
英語→ひたすらイディオムと単語を覚えることで偏差値5くらいは上がる。
国語→古文に力を入れる。あまり時間を掛けすぎない。
(数学→公式と解法を覚える。たくさん問題を解くしかない!)
世界史→直前期に上げる。ゴロを利用して覚えていく。整理して覚える。
通史をやってからフォーカスを当てて覚えていく。

ちなみに私もなんでその大学が出てきたのか疑問。
もう一度、志望校練り直してみては?
そうしたほうがあなたにとってプラスになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがようございました。
なんでこの大学志望になったか疑問になるのは当然の事だと思います・・・・
なんてったって、レベルが高いですもんね・・・・(>_<)
理由としては、どうせ受験頑張るなら、その辺の大学に行くよりも1流の大学に行って1流の授業をうけて、自分の力を伸ばしたら、自分が得れるものが大きいかなあと思ったんです。
あと、これは不順な動機ですが、何よりも今の環境(住んでいる所)から早くぬけだしたいんです。
これからも、ずっと今の家でせいかつするなんて我慢できません。
今のいえを出るためには、それなりにいい大学に入らないと出せないとまで言われたので・・・。

行きたい大学が何かを考える前にその学校に入って将来何に生かせるかを考えたほうがいいと思います。

私の場合はその助言がなく現在に至っています。自分の子供にはそれを助言したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入って何がしたいかって大事なんですね。
少し考えさせられました。