プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。
アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。
 岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。
 洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

A 回答 (31件中1~10件)

たびたびすいません。


長渕剛の「ろくなもんじゃねえ」のはじめの方に「飛び出した18の俺」という歌詞があります。

この回答への補足

 大変多くの方からご回答をいただき、ありがとうございました。
本日(11月6日)19時30分をもって、締め切らせていただきました。
なお、誠に勝手ではありますが、ポイント発行は控えさせていただきました

補足日時:2002/11/06 19:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/11/04 21:08

ハウンドドッグ「15の好奇心」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おかげさまで、ちょうど30件目の回答となりました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 18:26

桜田淳子には「二十歳になれば」という曲もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
桜田淳子の「二十歳になれば」は知りませんでしたが、確か女性フォークシンガーの同タイトルの曲もあったと記憶しています。
歌詞そのものをここに書き込めないのは残念ですが、二十歳になったら煙草を吸うのをやめる。というとんでもない内容だったと思います。

お礼日時:2002/10/24 21:13

反則かもしれませんが、小室哲哉のアルバムで、ドラマ「二十歳の約束」のサウンドトラックというのもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2002/10/21 20:57

「17才」は河合奈保子の曲にもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
河合奈保子さんは、私にとっては初めてファンになったアイドルです。
ただ、同期の松田聖子や柏原芳恵に比べ、作品に恵まれなかったのが残念です。
 83年発売のアルバム「IT’S A BEAUTIFUL DAY」には「TWENTY CANDLE」という「20歳」という歌詞のある曲があります。
 アルバムには、いい曲が多かったのですが・・・

お礼日時:2002/10/21 20:56

まだ締め切られていないのでまたまたお邪魔します。


あれからいくつか思い出しましたので、書かせて下さい。

アリスの「おまえ」と言う曲に♪24歳の男が~と言うフレーズがあります。

因幡晃(「あきら」ってこの字だったかな?)の「わかってください」に♪「私の二十歳(ハタチ)のお祝いにくれた♪と言うのもありますね。

それでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
アリスはいい曲が多いですね
因幡 晃はその字で正解でした(青春歌年鑑76で確認しました)

お礼日時:2002/10/17 21:17

アルフィーにも「19(nineteen)」という曲があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました
まだ聴いたことのない曲ですが、19歳という実に中途半端な年齢をどのように歌っているのか、ぜひ聴いてみたいです。

お礼日時:2002/10/01 21:07

ダーク・ダックス「22歳まで」。


娘が成長して花嫁になるまでを、父親の視点で描いた歌です。



以下、おまけです。

1956年、コロムビアが「XLPレコード」を開発。これは自動車メーカーのクライスラーから依頼されたもので、「ハイウエイ・ハイファイ」と名付けられ、インペリアル、ダッジなど56年のニューモデル車に搭載された。再生機は80ドルで、6枚の7インチ音盤(片面45分)がついていた。再生機には耐震用のカウンターバランスが施され、電源は12V。国産(日本)の再生機に4スピードがあったのは、この特殊な音盤を想定したもので、ステレオ時代になってもしばらく続いた。が、肝心の音盤は音楽以外の童話や浪曲がわずかに出回った程度だったので、実際に16・2/3回転の出番があったかどうかは疑問である。

手もとの文献に以上のようなことが書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
私の「16回転のレコード」という質問をもう締め切ってしまったため、ここに回答をくださったのですね。
 締め切りが早すぎて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/09/26 19:55

ANo.#14です。


芦屋雁之介の「娘よ」に「早いもんだね二十歳をすぎて」という歌詞があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私にはまだちょっと理解できない歌かもしれません。

お礼日時:2002/09/26 18:55

 なぜか真っ先に思いついたのが、アラベスクの「JINGLE JANGLE JOE」でした。

(I was four, and you were five.)

 谷村新司で「22歳」を想像される方が多いようですが、なぜ「青年の樹」が出てこないのでしょう?(;_;)(私の二十歳の祝いにと…)

 これはマイナーというか…アニソンなのですが、佐々木望の「16の夏」(流星機ガクセイバーというアニメのイメージソングらしいです)。ちょっと個人的な思い入れもあるのですが、いい曲です。

 聖飢魔IIの「Teenage Dream」は年齢とは言い難いかな(^^;(同タイトルの曲が多そうですし)

 あと、前に挙げられている爆風スランプの曲は「45歳の地図」です。41じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
アニメソングの中には、意外といい曲が多いようですね。

お礼日時:2002/09/22 10:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!