プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。
アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。
 岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。
 洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

A 回答 (31件中11~20件)

「92歳のおじいさん」THE真心ブラザーズ


「日本列島100歳音頭」松山恵子
「綿氏の彼は200歳」佐藤博

「星空~森の声・大地の記憶・星の時間より樹齢5000歳のスギ~」
曲・三塚幸彦、演奏・遠音TONE


※先に紹介した曲は、テレビの「おやじバンザイ」のとは関係ないのではないかと思います。(自信なし)

※辛島美登里「Woman」では、「さんじゅうをすぎると…」と歌っています。さすがに「さんじっさい」では詞にならないのでしょうね。(自信あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました
100歳、200歳、ついに5000歳まで来ましたか。

お礼日時:2002/09/22 10:05

永井真理子 23才


岡本真夜 十七歳の天使

そのまんまですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
ご回答の曲は申し訳ありませんが、私の知らなかった曲です。
機会があればぜひ聴いてみたいです

お礼日時:2002/09/22 08:49

こんばんは。



古い歌で恐縮ですが、
  『黒の舟歌』
  作詞:能 吉利人、作曲:桜井 順
 (加藤登紀子さんなどが歌っています)
2番の歌い出しが
 ♪おまえが十七、おれ十九~♪
というフレーズです。

あと、
 辛島美登里『Woman』(『恋愛事情』収録)

 ♪Wow Wow All Right! 30歳をすぎると女は変わる~♪
というフレーズがあります。

#しかし、私の回答っていつもマイナーですかね...。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「黒の舟歌」
私は野坂昭如さんのヴァージョンが収録されたCDを持っていますが、なかなか渋い、いい曲ですね。
回答がマイナーであろうとなかろうと、そんなことは関係ありません
むしろ、マイナーな曲の中にこそ、「こんないい曲もあったのか」と
再認識させられる曲が多いのです。

お礼日時:2002/09/22 08:46

ビートルズの「WHEN I SIXTY-FOUR」。


僕が64歳になっても、孫たちと共に仲良くしようね、という感じの歌です。

イエローモンキーの「フリージアの少年」には、17歳という綴りが出てきます。

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」には、“15になった私を~”という詞が出てきますね。
同じく「17(セヴンティーン)」という曲には、“私は17歳”という詞があります。

奥田民生の「コーヒー」には、“もう30だから”の歌詞。

因幡晃の「わかって下さい」には、“私の20才のお祝いに~”。

yama585さんと同じく、井上陽水の「人生が2度あれば」。
父は今年で65歳、母は今年で64歳(歌詞は少し違います)と年齢が出てきます。
いつ聴いても、悲しい歌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
「WHEN I SIXTY-FOUR」 私も好きな曲です
すべてのビートルズの曲の中でも、ベスト5に入る曲と思います。

お礼日時:2002/09/22 08:38

決定番(笑)



「おやじ万歳」
詞・永六輔
曲・いずみたく
歌・ジャニーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
「おやじ万歳」とは同タイトルのTV番組が昔ありましたが、そのテーマソングなのでしょうか。だとすれば有名な歌なのに、CD発売はまだのようですね。
(TVテーマを集めたCDがこれまで何度も発売されていますが、この曲は未収録です)

お礼日時:2002/09/22 08:36

たびたびすみません。


光GENJIの歌で「ガラスの十代」ってありましたよね。
いきなり古くなりますが,「走れコータロー」の「天下のサラブレッド4歳馬」ってのはだめ?(^^;)
「まじめにやれ~!」と言われないうちに退散しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
いえいえ、全くかまいませんよ。
「人の年齢」とは指定しませんでしたから
もう一言、年齢の場合、南沙織「17歳」のように、曲名だけで歌詞には全く年齢が出てこない場合もあります。
曲名だけ、歌詞だけ、その両方全く関係なく受け付けます

お礼日時:2002/09/22 01:21

先ほどの回答の補足です。


手元の資料を調べてみたら,松本伊代さんは,1965年6月21日生まれ。「センチ~」発売は1981年10月21日。
ですので,その年の年末に「もう17だから」と歌うことはないですね。おそらく翌年でしょう。ちなみに紅白には81年・82年とも出ていないようです。
伊藤つかささんは,1967年2月21日生まれ。「少女人形/童話色」は1981年9月1日発売です。
と書いているうちに質問者さんからのコメントが…ちょっと重なってしまったけれど,そのままにしておきます。

谷村新司の「22歳」は私も好きでした。これとか,ばんばひろふみの「速達」などが,あるラジオ番組でよくかかっていたのを思い出しました。って関係なかったですね。(^^;)

思い出した!伊藤つかささんの大の親友だった,つちやかおりさんのデビュー曲。
「恋と涙の17才」。洋楽のカバーで,湯川れい子さんの訳詞です。82年6月だったか。
同じく82年の3月にデビューした小泉今日子さんのファーストシングルは「私の16才」でした。
同じ年の,近藤真彦さんの「ハイティーン・ブギ」も年齢と言えば言えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細な補足を、ありがとうございました

お礼日時:2002/09/22 01:13

チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」に「15で不良と~」という歌詞があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました
チェッカーズの曲の中でも、この曲は特にカラオケでよく歌われていた気がします。

お礼日時:2002/09/22 00:52

歌謡曲はあまり得意じゃありませんが…。

ニューミュージック系では

井上陽水…「心もよう」(19になったお祝いに…と言うフレーズがあります。)

シグナル…「20歳(ハタチ)のめぐりあい」(ハタチになって大人になって…)

谷村新司…「22歳」(これはもうこのタイトル通りですね。)

今思いつくのはこの位です。(その内、また何か思い出したらお邪魔させてい頂きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
まだまだ、いい曲がいっぱいありましたね。
私自身も、正直言ってこれらの曲のことを忘れていました。

お礼日時:2002/09/22 00:37

では,歌手本人の年齢に合わせて作詞された例を。



松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」(1981年)で,「伊代はまだ16だから」という一節がありました。
紅白だったかレコード大賞だったか忘れましたが,年末の歌番組で「伊代はもう17だから」と変えて歌っていたような気がしますが,記憶が曖昧なので,別の人がふざけていただけかもしれません。

伊藤つかさのデビュー曲(少女人形)のB面「童話色(めるへんいろ)」だったと思いますが,(これも1981年)「14歳の私」という一節があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました
松本伊代さんは、10月21日と、レコード大賞の受賞対象期間(前年10月21日から当年10月20日までに発売された楽曲)の最初の日のデビューだったため、新人賞を受賞したのが翌年となったため、こうしたことが起きたものと思われます。

お礼日時:2002/09/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!