アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在34週の妊婦です。
28週の時逆子と言われ、最初は「そのうち直るでしょう」といった感じでしたが、32週になっても直らず「そろそろ体操しようか」ということで体操を始めました。

体操を始めて2週間、まだ直りません。
今週の健診で帝王切開の話が出ました。
経産婦だと逆子のままの出産も可能らしいんですが、
私の場合体格が小柄なため詰まる可能性が高いとのことで
このまま直らなかったら帝王切開になると言われました。

質問ですが
・体操中に動く気配は全然ありません。
 やり方が違うのでしょうか?
 何かコツとかあったら教えてください。
・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?
 今まで考えたこともなくて。
 自然分娩と同じようにカンガルーケアをしたりすぐお世話したり
 できるのでしょうか?
・でもまだ日はあります。
 直前に直った!!なんて方いらっしゃいますか?
 希望をもちたくて。

どれかひとつでもいいです。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私も28週で逆子でした。

その後、一週間ごとに、逆子になったり もどったり、結局リミットといわれた 35週で安定して、37週で出産しました。
逆子直し方法は体操もしましたが(3日に一回ぐらい・・)戻った気配すら感じれませんでしたし、蹴っている場所で赤ちゃんの位置がわかるとか言われたんですけど、まったくわかりませんでした。
私、個人の方法として・・・まず、足をお湯につけて、足湯をして、温めました。
一説に赤ちゃんが頭を冷やさないようにしているため、上向きに(逆子)になっていると伺いました。
温めることにより 全身がリラックスできて、赤ちゃんも、安心して、元あるべき位置にもどってくれると、信じておこないました。
でも、頭が重くなって自然と元に戻る場合が80%だとも聞きました。
無理せずゆったりとした気持ちで、残りの妊婦生活楽しんでくださいね

ちなみにお灸 お勧めしますよ。私もしていました。(主人が鍼灸師の為)
でも、産婦人科の先生はあまり賛成はしないと思います。
根拠がないと・・・
赤ちゃんも早くパパ、ママの笑顔に元気で健康で出会える様 心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も蹴っている場所でわかるって言われたけど・・・上下で動くからなかなかわからなくて。
足湯、やってみます。
冷え性でいつも力がはいっているのもよくないのかもと思いました。赤ちゃんも寒いのかもしれないですね。

お灸、したことないですけど、検討してみます。どこにあるのかもよくわからないですし。

本当にありがとうございました。

コツというか、多分教えていただいているとは思うのですが、一応。

逆子体操するときは、体がリラックス状態にないといけないみたいです。
お腹が張ってる状態ではやっても意味がないそうです。
お風呂上りとか、寝る前など完全にリラックスしきった状態がいいらしいです。
お腹が張ってると、赤ちゃんが動けないみたいです。

全然何の参考にもならないとは思うのですが…。早くひっくり返ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リラックスが大事とは聞いてませんでした。
確かに力んじゃってたかも…と思いました。
でもなかなかリラックスできり体勢では…(;^_^A
でも今夜からは力まないように頑張ってみます!

現在27週目の経産婦です。

私も現在逆子です。
一人目のときも8ヶ月まで逆子でした。
それまでは逆子体操をやっても何も効果はありませんでした。

ご質問の件ですが、
>・体操中に動く気配は全然ありません。
私も体操中は全く動く気配はありませんでしたが、体操後の就寝中に戻ったりしました。
頭が右側にあるときは左を下にして寝ました。反対のときはこの逆です。

>・帝王切開での出産とはどんな感じなのでしょうか?
私は自然分娩だったので、友人の体験談です。
最初に事前麻酔をします。その時には痛みはなかったということです。
次に本麻酔(脊髄麻酔)を行ないます。事前麻酔をしているので痛みは全くないです。
麻酔が効いていることを確認したら手術質に向かいます。
子供を取り上げる時に旦那様を立ち合わせることも可能です。
ただ、その時は取り上げる直前と取り上げ中の5~10分ほどらしいです。
その後縫合し、終了です。
手術後は麻酔が効いているのと、尿道の管が入っているのですぐにはお世話はできません。
カンガルーケアは先生に聞いてみるといいかもしれません。
友人は特別にはしなかったのでやっていません。
また、翌日には麻酔が切れ縫合の痛みもありますのでお世話は難しいと思います。ただ、早くお世話したいなら痛みもありますが歩行訓練を行なうといいかもしれません。
また、自然分娩と違い入院日数も倍近く長いので身体を回復させてからお世話をすることをお勧めします。

私の別の友人は出産4週間前で直ったそうです。
それまでは逆子で帝王切開の予定だったのですが、術前の検査で超音波とX線で見たら逆子が直っている上に、骨盤も自然分娩で産めるほど大丈夫だったということでした。

参考までに逆子を直す方法のURLを乗せておきました。
私は逆子運動プラスつぼを押していました。
つぼは効くらしいですが、逆に早産の恐れもありますので慎重に行なってください。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしております。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tokotoko/sakago.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
帝王切開の様子、ちょっとみえてきました。覚悟みたいなのはまだまだできそうもありませんが…。やっぱりすぐにお世話できないとなると、自然分娩がいいなぁと。
でも直前に直ったご友人もいらっしゃるとのこと。
あきらめずにとりあえず逆子体操頑張ります。
お灸は先生に相談してみます!