プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
もともと脂性肌で、10代の頃はTゾーンにニキビがかなりあって悩まされました。
歳をとるにつれ落ち着いてきて、今ではほとんど出来ません。
そのかわり、フェイスライン(顔と首のつけ根あたり)がかなり荒れてきてしまいました。
睡眠は十分取っているし、食生活も乱れていません。
洗顔もきちんとしています。洗い残しも無いようすすぎもしっかりしているつもりです。
また、枕カバーもこまめに取り替えたりしているのですが、いっこうに良くなりません。
よく、ホルモンバランスの乱れが原因など言われますが、そうだとしたら皮膚科に行った方が良いのでしょうか?
おすすめのスキンケアグッズ等何でも良いので、良くなる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.4です。


命の母ですが、更年期障害の薬です。
とは言っても私は20代前半ですし、更年期対策のためではないです。
肌荒れにチョコラBB飲むような感じで飲んでます。

生理不順や整理痛緩和などにも効くと私の周りでは好評ですね。
詳しくは下記URLにてごらんください

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/ih_a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そんなものがあったのですか!
知りませんでした。
さっそく調べて試してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/03 20:38

私の経験で、意外に効いたのが、



流さないトリートメントを見直す
整髪料を見直す
髪型を変える
自分に顔を触る癖がないか見直す(トイレに行って鏡を見た時につい触るとか全て悪いことです!!石鹸で洗った直後の堤外で触らないようにしてください)
(冬は特に)体にクリームを塗って、そのまま手を洗わずに化粧水をつけている

顔に症状が出るから、顔のことしか見ない人が多いですけど、因子はいっぱいあるみたいですね~。

ちなみに私も今肌荒れ中ですが、私の場合は温度差+ホルモンバランスの崩れが原因なので、命の母を飲みつつ、とにかく保湿して保護しています。
あと、なるべく鏡を見ないようにしてます。気になってつい触ってしまうたちなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は、シャンプーのみでリンス・トリートメントは使っていません。
べたつきが嫌なのが理由です。整髪料もあまり得意ではないのでほとんど使わないです。
顔を触る癖は確かにあります・・気になるからどうしてもいじってしまうんです。考えてみれば本当汚いですね。止めるよう気をつけます。
あと、命の母とは何でしょうか?

お礼日時:2008/01/03 14:27

ニキビができる原因は、やはりホルモンバランスの乱れ


ではないでしょうか。

ホルモンバランスは、ストレスや疲れからも乱れてきます。
あと生理前もです。

食事にハトムギを取り入れてみてはどうでしょうか!
ハトムギは、毒素を出す効果があります。

お米に混ぜて一緒に炊いて食べると良いですよ。

happyyyyyyさんは普段の生活から気を配っているようですので
まずご自分でできることをやってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりホルモンバランスの乱れですかね?
確かに生理前は特に荒れます。
ハトムギ茶も良さそうですね。
飲んでみたいと思います。

お礼日時:2008/01/03 14:23

20代後半の女です。

 私も24歳くらいから吹き出物(特に白にきびや痛いにきび)があご中心にできました。 皮膚科には何軒か行き、あらゆる薬も試しましたが一向に良くなりませんでした。化粧をしても隠せずかなり悩みましたが、私の場合は婦人科に行きホルモンチェックをしてもらい、肌あれに効くというピルを飲み始めました。そうしたら2ヶ月たった時には、気にならないほど改善しましたよ。人によって、肌質や環境も違うとは思いますが、いろいろ試してだめならホルモンの可能性が高いと思います。 あとクレンジングはオイルではなく乳液タイプをお勧めします。 これでだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり婦人科に行くしかないのでしょうか?
肌荒れに効くピルがあるんですか?初めて聞きました!
ちなみに副作用などは無いのでしょうか?

クレンジングも、オイルは洗浄力が強いけど脂性肌にはよくないと聞き、今は乳液タイプ・ジェルタイプを使用しています。

お礼日時:2008/01/03 14:20

20代女性です。


私も同じでした~。若い時はTゾーンのにきびに悩まされて、20代になったらフェイスラインにでき始めました。
でもそれから半年ほどたちましたが、フェイスラインの吹き出ものは消えましたよ。私は特になにもせず放っておいただけです。
にきびには刺激を与えないのが一番。洗顔のしすぎや化粧品を避けていたら、いつのまにかなくなりましたよ。薬とかいろいろつけない方がかえって早く良くなるかもしれませんね。
質問者さまがされているように、枕カバーをこまめに替えたり、生活を見直したりといったことは大切です。これからも続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

放っておいて治ったなんてうらやましいです。
私は気にすれば気にするだけ悪化している気がします・・。
洗顔のしすぎや薬の付けすぎは無いと思います。
気が付いたらよくなっていた、というのが理想ですね。

お礼日時:2008/01/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!