アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の冷蔵庫は3ドアで、上から冷凍室、冷蔵室、野菜室になっています。
先日、野菜室内に水が溜まっており、「何かが溶けたかな?」と思ったのですがその様子も無く、長時間放っておくと床にも水がこぼれていました。

冷蔵庫だけにひっくり返して見るわけにもいかず、困っています。
購入から10年経っているだけに買い替え時期かもしれませんが、この症状以外には不安は無く、ちょっとした修理・手入れで直らないかと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問は霜取りの排水経路が詰まった症状です。


原因はANo.4の方の回答の通りでしょう。
霜取り毎に蒸発装置に流れるはずのものが詰まっているため、内部に流れ出すのです。
詰まっているのは水垢、カビなどの柔らかいものです。

いくつか対処方法を書いてみます。
1.今すぐメーカーのサービス会社に出張修理の依頼をする。
(年末で、休みに入っているでしょうが緊急要員がいるかもしれません)
2.近所の電気店に頼む。
(顔見知りがあればいいのですが、なくても管球など買いながら頼み込む)
3.ANo.4の方の回答のように排水経路の出口(場所は冷蔵庫の後ろ下でしょう)にゴムホースなどをつなぎ、思い切り息を吹き込み、ごみを飛ばしてしまう。
(冷蔵庫を前に引き出し、後ろのカバーをはずして探す。ついでに後ろの掃除もしましょう)

1と2は部品をばらしてごみを取り除くのですが、質問者は再組立てが出来ないでしょうから薦めません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で出来るところまでやってみます。

お礼日時:2007/12/30 10:31

冷蔵室内の奥の上部にドレン受けの部分があり、此処がゴミ詰まりを


起こして漏れた水分が冷蔵室内の壁をつたって野菜室に溜まっていると
思慮されます。上記の部分の掃除をすればよくなります。

他には機種によりダンパ-サ-モが原因というのも見受けられます。
その参考URLを貼っておきます。

手が付かないようであれば専門家(メ-カ-サ-ビス)に修理依頼を
すれば大した故障ではないので簡単に直ります。間違っても量販店には
修理は頼まない事です。壊されて買い換えさせられます。

  

参考URL:http://as76.net/dai/rep/ref_hoka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で手に負えないようでしたらメーカーに聞いてみます。

お礼日時:2007/12/30 10:30

蒸発器を見つければその下部に水受けがあります


そこの排水溝にゴミが入ったりパイプに水垢が溜まるのです
配水管の下端が分かればそこから空気入れで空気を送れば抜けます

隙があれば内外の温度差による気流が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/12/30 10:27

蒸発器といって庫内を冷やす部分があります


そこには霜が付くので自動で霜取が行われます
霜が溶けて出来た水を下にあるコンデンサーに導く細い管があるのですが長く使っているとそれが詰まって庫内に水が溢れることがあります

ドアに隙が出来ているとこないに露が付きますが線香の煙をドアの周りに近づければ分かります

どちらの場合も簡単に直ります

配管に結露するのは移動のときやその他で配管に曲げやつぶれが出来た場合です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在のところに引っ越してきて3年ですので、移動による曲がり・つぶれは無いと思います。

>どちらの場合も簡単に直ります
どうやって直すのでしょうか?

>線香の煙をドアの周りに近づければ分かります
なぜわかるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/29 21:05

うちは小型冷蔵庫が同じようになりました。


コンプレッサーや配管が見える構造なのでわかったのですが、
配管の所で結露していました。

この場合も同じように中で結露していると思われます、ドアパッキン、配管断熱材等の経年劣化が原因でしょう。

ドアパッキンの劣化でスキマが出ているのなら、
ホームセンターで売っているような隙間テープみたいなものでなんとかなるかも知れません。

また、うちの場合、二階の小型冷蔵庫から出た水が床下に入り込み、一階の天井をカビさせたので、
漏水にはくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配管が怪しいと思っているのですがひっくり返せなくて困っています。

お礼日時:2007/12/29 21:02

うちの冷蔵庫 (サンヨー製) も、まったく同じ状態になりました。

一番下の野菜室に水が溜まりました。

もともと、買ったときから冷えが悪く、3回ほど修理に来てもらい、部品交換もしてもらったのですが、あまり効果なく…。

5年ほどして、水漏れするようになりました。問い合わせても、乾燥するならわかるが、水が溜まるというのは、聞いたことがないと言われ(泣) 結局買い換えました。 

アドバイス…になりませんか。^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合はなんの不具合も無く10年経ったので寿命かと思ってしまいました。

お礼日時:2007/12/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!