プロが教えるわが家の防犯対策術!

今からフットサルのチーム名を考えます。
そこで、参考に調べたいのですが・・・

●イタリア語・・・AC(イタリア語としての読み方は?)
●フランス語・・・FC(でいいのでしょうか???その
読み方は?
●スペイン語・・・分からないので、略語、読み方ともに
教えてください。

また、伊、仏、西語でTEAM(チーム)を表す
単語と読み方を教えてください。

また、フットサルチームの名前として使えそうな
言葉って何かありますか??

A 回答 (2件)

スペイン語のみ回答します。

スペイン語圏のサッカー・クラブの名称でよく使われるのは…

●Club de Futbol(クルブ・デ・フットボル)
英語のフットボール・クラブと同じです。レアル・マドリー(Real Madrid C.F.)、バレンシア(Valencia C.F.)、パチューカ(Pachuca C.F.)など。また英語式のスペイン語で、Futbol Club(フットボル・クルブ)の表記もあります。バルセロナ(F.C. Barcelona)、セビージャ(Sevilla F.C.)など。

●Club Atletico(クルブ・アトレティコ)
意味はアスレチック・クラブです。アトレティコ・マドリー(Club Atletico de Marid)、ボカ・ジュニアーズ(C.A. Boca Juniors)、リバー・プレート(C.A. River Plate)など。アルゼンチンのほとんどのクラブはこのC.A.です。

その他では…
Club Deportivo(クルブ・デポルティーボ)・・・スポーツ・クラブ
Union Deportiva(ウニオン・デポルティーバ)・・・スポーツ連合
など。

ちなみにスペインのほとんどのフットサル・クラブはサッカー・クラブと区別するため、クラブ名にFutbol Sala(フットボル・サラ)を付けています。略はF.S.で意味はフットサルです。エルポソ・ムルシア(ElPozo Murcia Turistica F.S.)、ムエブレス・トゥーコ(Muebles Tuco F.S.)などなど。

スペイン語はJリーグのクラブ名にもよく使われています。セレッソ(Cerezo:桜)、マリノス(Marino:船乗り)、アビスパ(Avispa:蜂)、アルディージャ(Ardilla:リス)、レイソル(Rey:王、Sol:太陽)など。

例えば、エストレージャ(Estrella:希望)、グロリア(Gloria:栄光、誇り)、アレグレ(Alegre:楽しい、陽気な)、ボニータ(Bonita:可愛い)、チーム・カラーで、アスール(Azul:青)、ブランコ(Blanco:白)、ベルデ(Verde:緑)なども使えそう。

C.A.グロリア(略してC.A.G)とか、女の子のチームならラス・ボニータスF.S.(Las Bonitas F.S.)など色々考えられますね。
    • 2
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございます。
とても詳しくお調べいただいたようで
感謝してます!!!

ACミランのファンなのでイタリア語だけ回答させていただきます(ぇ

イタリア語におけるACとは

A:Associazione(アッソチアソツィオーネ)
C:Caicio(カルチョ)

を指します。ちなみに「Associazione」は英語における「Association」の意味「協会」とは違って「法人」の意味を指すそうです。(ちなみに"Calcio"は言うまでもなく"サッカー"のことです)
つまり「サッカー法人」だそうです。(以上 Wikipediaより引用)

とは言っても、昔中田が所属していたパルマは正式には「パルマFC」だそうで、FCとはそのまま「Football Club」を指すそうですから、イタリアでは別に「FC」でも通用しているのかな、と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました!!!