アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEのアウトルックエキスプレス5.0とWINXPのアウトルックで、dionのpopサーバにdpop/dmailのようにd一文字を加えて、リモートアクセスする場合に問題が発生しています。送受信ボタンを押す際に、タスクが受信だけのときは問題なく終了するのですが、送信トレイにメールが入った状態だと、必ず1回送信を失敗して受信だけが実行されます。もう一度送受信ボタンを押せば、送信も実行されます。
常時接続の場合は二度ボタンを押せば済む話ですが、moperaで時間課金をやってる時は、1度数で済むか2度数になるかの境目で、結構お金がかかってます。
ここで、dionのdmailサーバがpop認証を必要としているらしい・・・先に受信を行えば次に行う送信時は問題なくなるだろうという示唆が出ました。
どうやって、メーラーのタスクの順番を変えれば良いのでしょうか? あるいは、dmailに先にアクセスしてpop認証を行わせる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 先に受信をしてから送信に移る方法はないでしょうか?



OutLook Expressでは、無いのではないかしら。
他のメーラに乗り換えてみるとか。

あるいは、IISのSMTPサービス等を利用して、送信は、自前のMTAでやるとか。
    • good
    • 0

回答を読んでいて疑問を感じる部分があるので補足します。



メールサーバーによって、受信をしなくても送信が出来るサーバーと受信をしなければ送信が出来ないサーバーがあります。

それはプロバイダーやレンタルサーバー等の設定によるものです。

私のところではプロバイダーが3カ所・レンタルサーバーを2カ所使用していますが、メールサーバーによって違いがあります。

つまり、フリーメールを使用してそのフリーメール自体のPOPサーバーを利用しても何の意味もなさないということで、このケースではどっちみち利用している問題のサーバーで受信処理をしなければ送信出来ないという事になります。
他のメールサーバーを受信処理しても当該のメールサーバーで受信処理をしなければ何の意味もなさないということです。

フリーメールで転送の出来るタイプのものもありますが、単に当該のメールボックスにメール転送・送信が出来るというだけで、普通にメールがメールサーバーに入ってくるのと同じです。

>dionのpopサーバにdpop/dmailのようにd一文字を加え

この辺が、dion及びアウトルックエキスプレスを使用していないのでどういう意味か分かりかねますので回答は遠慮させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番と2番のお答えに関するご指摘ですね。なるほど、よく理解できました。

d一文字を加える理由はよく分かってないのですが、dionのカスタマーサービスで昔教えてもらった手です。
実は、少々覚え間違いがあって、実際にdを付ける必要があるのは、リモートメールを利用する場合の、送信のmailサーバーだけでした。dの意味は、分かりません。これが何か作業順位を下げるような働きをしているのでしょうか?

お礼日時:2002/09/22 12:35

ここなんか参考になるかも。


POP before SMTP対応のオペレーションという事で。

>「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」 というチェックボックスがあります。

こっちは、SMTPAuthを利用する機能です。サーバー側に予め、設定しておく必要があります。

参考URL:http://www.pbrand.ne.jp/pb/service/pop/mailer_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考url見ました。
手動で受信をやってから、送信操作に移るというのは無理です。moperaの20秒ほどの間にすべて終わろうというのが動機ですから。
先に受信をしてから送信に移る方法はないでしょうか?

お礼日時:2002/09/22 12:32

>フリーメールというとhotmailを真っ先に思い浮かべますが、これはpopサーバーでの送受信できませんよね?



そうの場合は送受信に影響しないのでだめですね。
popサーバを使ってアクセスするタイプのフリーメールがありますのでそれを利用してください。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …

参考URL:http://mail.clubaa.com/
    • good
    • 0

フリーメールアカウントを取得しそのアカウントをoutlookに設定します。



そして「送受信」のところでこのアカウントの物だけをまず受信してから(何も設定してなければメールは来ないのですぐ終わるはずです)「全て送受信」をしてみてはどうですか?

この回答への補足

もう少し詳しく教えていただけますか?
フリーメールというとhotmailを真っ先に思い浮かべますが、これはpopサーバーでの送受信できませんよね?
あと、全然使ってないYahooBBについてきたメール・アカウントがありますが、これでも良いでしょうか?

補足日時:2002/09/21 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの変更→変更→詳細設定→送信サーバー
と掘り下げてゆくと、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」 というチェックボックスがあります。
これでしょうか?
試してみようにも、一度受信popサーバーで認証してしまうと、一定時間認証が有効になるので、すぐにはテストができないのです。

お礼日時:2002/09/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!