アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビを買い換えたところ、アナログUHFでA局が映らないため、種々調べたら、B局が放送開始するとA局が映らなくことが判明しました。
B局の放送開始は朝の5時25分頃で、その時間になるとA局は砂嵐になってしまします。
数年以上前に買ったテレビが、他に2台ありますが、こちらではA局、B局とも正常に映ります。
また、1年半程前に購入したテレビチューナー付きノートパソコンも、今度買ったテレビとメーカーも違いますが現象は一緒でA局が映りません。
と言うことは、昔とチューナーのつくりが変わり、電波伝搬にからんだ事象が起こってると言うことでしょうか。
販売店、メーカに問い合わせてますが、まだ機械の不良か否かの答がありません。
また、総務省の関連部署3カ所程に問い合わせましたが参考にになる話は聞けませんでした。
販売店で展示されてる何台かのテレビで実験してみましたが、UHFのチャンネルのチューニングがしてないようで何も確認出来ませんでした。
ここでA局はチバテレビで、B局はテレ玉です。
私の家はさいたま市浦和と所沢市の中間で、UHFアンテナは浦和方向、VHFアンテナは東京タワー方向です。
デジタルならA局、B局とも正常に映りますが、東京タワーのチャンネルが安定した受信が出来ないので、切り替えまでアナログで見たいと考えてます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

返答ありがとうございます。
アナログ周波数対策と直接関係ないようですね。

チャンネルから送信所を推測すると、

千葉テレビ:46ch
送信所所在地:千葉県船橋市三山(出力5kW)(アナログ周波数対策なし)

テレビ埼玉:38(-)ch
送信所所在地:さいたま市桜区道場(出力5kW)(アナログ周波数対策なし)
*中心周波数を(-)側に微調整する必要があり。

ご質問の内容から、千葉テレビ46chが何らかの理由で他局(テレビ埼玉?)と干渉していると想定します。

UHF46chを使用している他局の中継所もあるため、テレビ埼玉を(?)としましたが、何か確信がつかめますか?(テレビ埼玉の画像がかぶるとか)

>アナログ専用テレビでチバテレビ、テレ玉がちゃんと映るってるのでチャンネル割り当ては関係ないと思います。

アンテナが同じとした場合、アナログ専用テレビの千葉テレビ46chの設定上の違いは何かありませんか?(中心周波数の微調整を含め)

確かに、地上デジタルテレビのアナログチューナーはおまけのような存在で、メーカーも力は入れていません。(性能は劣る)

でも、地上デジタル2台とも同じ現象であれば、何か関係があるような気がします。

補足を頂いたのに、答えになっていなくて、ごめんなさい。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm
    • good
    • 0

はじめまして 



一般人で地元ではないので、お役に立てるか、自信なしですが補足をお願いいたします。

A局はチバテレビ
B局はテレ玉

の現在 アナログで受信しているチャンネル番号を教えて下さい。

>数年以上前に買ったテレビが、他に2台ありますが、こちらではA局、B局とも正常に映ります。

・この正常に映るテレビとのチャンネル比較もお願いいたします。

・平成17年ころまでに行われた、地上デジタルにともなう「アナログ周波数対策」との関連が気になります。

アナログ周波数対策
(埼玉県)→
http://www.arib.or.jp/anahen/archive/saitama.html

(千葉県)→
http://www.arib.or.jp/anahen/archive/chiba.html

もし、児玉(熊谷・本庄)パターンでテレ玉が30chであれば、中心周波数を(-)側に微調整する必要があります。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
アナログで受信しているチャンネル番号は
チバテレビ:46、テレ玉:38です。
「アナログ周波数対策」との関連だとすれば総務省から何らかのコメントがあったはずですが、何も聞けませんでした。
それに、アナログ専用テレビでチバテレビ、テレ玉がちゃんと映るってるのでチャンネル割り当ては関係ないと思います。

補足日時:2007/12/30 11:53
    • good
    • 0

電波障害(邪魔する高層マンションなど)でない場合、チャンネル設定が違うのでは?


地上波デジタルのために従来のアナログのチャンネル(例:8が18など十桁に移行しているものがあります)が変更している場合チャンネル設定をしないといけません。なお、まだデジタル放送になっていない放送局もあります。

この回答への補足

デジタルでなくアナログのトラブルです。

補足日時:2007/12/30 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!