プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのスーパーカブを購入しました

定期的にメンテナンスが必要だそうで何をすればいいか教えてください

交換が必要なのはエンジンオイルだけでしょうか?

ほかにも冷却水とかブレーキオイルとか色々あるみたいですが・・

超初心者なので必要なことと交換時期を羅列していただけるとありがたいです

A 回答 (6件)

日常点検での点検項目と対処は省くと、つれ(27年の付き合い)の場合のメーカーの推奨(サービスマニュアル)と実態


1.ブレーキワイヤの交換:2年→無交換(基本的に使わないので消耗しない)
2.エンジンオイルの交換:1000km毎(3000km)→2000km以内
3.燃料ホースの交換:4年毎→15年前最高級品に交換以降交換なし
以上のみです。
もちろん、フォークオイルの交換、チェーンの調整、スプロケットの交換、タイヤの交換、タペットクリアランスの調整、プラグの交換、キャブレターの清掃等は日常点検の範囲ですので、定期点検は特に不要(もとい、法令に従い定期的に、義務項目すべてと82項目を行っておりますが、監査が入ったことは一度もないので、紙による記録は、車検がある乗り物しか行っていません。)

この回答への補足

丁寧な回等ありがとうございます、すごく参考になりました
エンジンオイルの交換は古いものを抜いて新しいものを入れるのでしょうか?それとも継ぎ足しのみですか?

ガソリンスタンドで継ぎ足してもらったことと、ホームセンターで買ってきた4サイクルオイルを自分で継ぎ足したことがあるのですが交換するものでしょうか?

バイク店の定期点検ってオプションで頼まなくても
上記に書かれていること全てを基本でやってくれるのでしょうか

補足日時:2008/01/05 00:57
    • good
    • 1

>エンジンオイルの交換は古いものを抜いて新しいものを入れるのでしょうか?それとも継ぎ足しのみですか?


→一般的には(常識的には)、継ぎ足しは古いオイルの性能と同じになるという判断をすることといわれます。が、減ることはありません。
減るようであれば、エンジンの死期は近いです。
まれに、ドレンボルトを締めすぎて、ねじをバカにして、オイルを垂れ流しにしながら走るとか、ピストン、バルブが異常磨耗したりしていると減ります。
そのようなバイクをもらったことがありますが、即手放しました。(あげた人にはただの理由は当然しました)
カブはシリンダーが横置きなので、カムチェーンをつたってヘッドにオイルを送ることができますので、
オイルポンプからの圧送ルートが粗悪オイルで詰まっていても、なんとかエンジンが壊れないのです。
エイブのような直立エンジンならいちころです。
それでもあのエンジンは私なら1000kmで交換してましたよ。ここだけの時効の話ですが、どうしても回転を上げますからね。
最後に、定期点検のことですが、
バイク屋に自分のバイクのアクセルの遊び量とか
バックミラーの角度とか、クラッチやブレーキレバーの調整量とか
アイドル回転数なんかわかりません。
全て、取り扱い説明書に書いてありますので、自分で調整して好きな位置があるのです。
勝手にいじられて高い工賃をとられて、結局全部元に戻すことになるのは2輪でも、車検上がりの四輪でもいっしょです。
いちいち不都合を伝えてやらしていたら次の点検時期がきてしまいます。
そんな訳で、たいてい点検のときにさわりませんよ。(ブレーキ以外は)さわらぬ神にたたりなしで。ブレーキはしょうがないので自分で再調整ですね。

恥ずかしながら新車で買ったことがないので、そこでもらえる書類すべてのことは、ゆずりうけたものの範囲でしか知りません。
取り扱い説明書以外に整備手帳みたいなものがあって、点検項目とチェック表が10年間分くらいついてきませんかね。私の過去の所有バイクは取りあえず取説とこれは持っています。
原付はついてくるのかな。最近新車で買った四輪にはついてきていましたけどね。
日常点検は法令の義務なので、チェックリストぐらいありますよね。
四輪をお持ちなら、それで代用が効きますよ。
それから、運転免許を取るときあるいは更新のとき冊子がもらえるので点検項目は書いてありますよね。

メーカーのサービスマニュアルはあったほうがいいですね。
私は各メーカとも大きい排気量のを何冊かずつ、もっていますので、
原付クラスは欲しいと思いつつ、メインでもってたころは
バイク屋とかサービス工場(ないしは友人から)で、
パーツリストを含め、ちょっとみせて、ちょっと貸して、
てな感じで、内容は知り尽くしていましたので、
いまさら買ってまで、ということで、持っていません。
カブも別段かわったところがあるでなし、
ひょっとしたら違うことが書いてあるかもしれませんが。
    • good
    • 2

自分で作業するつもりが無いのなら、3000km走るごと、とか半年毎、とか決めて、バイク屋に持っていって、「メンテナンスしてくれ」と頼むのが一番簡単です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
メンテナンスを頼むと基本オプションで必要なこと全てをやってもらえるのでしょうか?

一年おきとかでいいですか。。。
費用は検索をかけると原付で5000円くらいですね
点検だけでなくオイル当の交換なども費用内でやってくれるのでしょうか?

タイヤやバッテリーが交換時期に来ている場合は教えてくれますよね」

補足日時:2008/01/05 01:04
    • good
    • 1

そうそう、初心者ならこのサイトで勉強すればよいのではないでしょうか。


http://www.honda.co.jp/study-motor/
ホンダのサイトでは取扱説明書のダウンロードもできます。
あなたのカブと同年式かわかりませんが。
    • good
    • 0

エンジンオイルは定期的に交換しましょう。


たまにはチェーンのたるみ調整しましょう。
チェーンオイルも差しましょう。
冷却水とブレーキオイルは無縁なので関係ありません。
バッテリーの寿命がきたら交換しましょう。
タイヤとブレーキシューもですね。
    • good
    • 0

カブは空冷なので冷却水はありません。


ブレーキも油圧じゃないのでブレーキフルードは使われていません。
(ブレーキオイルと呼ばれているものは、実際には油じゃないのでブレーキフルードが正式名称です)

チェーンにカバーが付いているので、磨耗や伸び具合がわからず、スプロケットまでダメにしてしまう人がたまにいます。
ゴムのフタがあったと思うので、それを外して伸び具合を点検してください。

買ったのは新車ですか?
であれば、取扱説明書を読んでください。
中古であれば買ったお店で聞いてください。
個人売買であれば、超初心者が個人売買で買うべきではなかったですね。ざんねん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!