プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田都さん主演のバレエ「コッペリア」を見に、東京までいく事になりました。(地方在住です)

一応終演時刻は午後9時という事になっているんですが、長引いたりするものなんでしょうか?
というのも、帰りの新幹線の最終が午後10時らしく、乗り遅れるわけにはいかないのですが
徒歩で会場を後にして山の手線で東京駅まで行く場合、情報によると
20分くらいかかるらしいんです。
そして新幹線に普通に乗れば間に合うわけなんですが、私も
一緒に行く父も東京に行った事はほとんどなく
東京駅も山の手線も初体験。おまけにバレエの会場の
ゆうぽうとホールも初めて行く所なので、迷う時間を考えると、う~ん・・・間に合うの?と思うんです。
よっぽど大丈夫だとは思うんですが・・・。
念のためホテルで一泊する事も考える方が良いのか迷ってます。

なので、バレエの終演時刻についての正確さや、実際によく行く方にお聞きしたいのです。
その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>長引いたりするものなんでしょうか?


会場に電話して聞くのが確実です。
プログラム全部が終わるのが9時なのか、アンコールやらその他もろもろが全て終わり、お客さんが席を立つのが9時なのか。

また、当日の天候や交通機関トラブルにもよります。
もし開演時間が迫っている時刻に、山手線でトラブルが発生したら、開演を遅らせることも考えられますので、そうすれば自動的に終演は遅れます。
大雪などの場合も以下同文。

席を立つのが9時きっかりでも、かなりギリギリですね。
会場から駅のホームまで10分、電車待ち時間5分、乗車時間20分、東京駅の乗り換え所要時間10分、しめて45分というところでしょうか。
移動開始時間が10分でも遅れたら、終電を逃しそうです。

ちなみに、もしお乗りになる新幹線が東海道なら、品川で乗り換えるのが便利です。五反田からも近いので、時間も20分以上は節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
そうですね、会場にも問い合わせてみようと思います。

>移動開始時間が10分でも遅れたら、終電を逃しそうです。
リアルな時間割り有難うございます、凄く参考になりました!!
どうやら終電は逃しそうですね・・・

品川で乗り換える案は調べてみたんですが、ホント良いですね!
日帰りならこれしかなさそうです。愛知から行くので考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/30 19:27

 来月の英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団へのご出演ですよね?


来月の公演のことなんか現時点で所要時間が正確にわかる人はいないと思いますし
ましてや会場に問い合わせても無駄です。
ゆうぽうとはスペースを貸しているだけにすぎませんから。
劇団から発表されたタイムスケジュール以外わからないという点では私たちとそう違いはありません。

 バレエ公演は本当に数えるほどしか行ったことがありませんが
そういうふうに早くから終演時間を発表している公演で大きくずれ込むことはそうあることではありません。
バレエで、盛り上がってアンコールを何度も繰り返すことってよくあるんでしょうか?
ただ、9時に終わってもみんな一斉に出口に向かいますからすぐに出られるわけではありません。
ほとんどの人が五反田駅に向かいますから迷う心配はないと思いますが(基本的にまっすぐです)
人の波をかきわけてどんどん進むというのは一人ならともかくお二人では難しいでしょう。
10分で駅まで行ければラッキーです。多分無理。
五反田駅から東京まで14分ぐらいですから、20分じゃ絶対に無理です。
とはいえ、1時間あれば間に合わないことはないですね。
まあ余裕がおありでしたら一泊なさった方がゆっくりできるとは思いますが
私だったらそのまま帰宅を考えます。
そういう人のために早めに終演時間を発表しているのですから。
大きくずれ込むことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

そうですね、言われてみればゆうぽうとだって貸してるだけですもんねー。
>早くから終演時間を発表している公演で大きくずれ込むことはそうあることではありません
そうなんですか?じゃあ過度な心配は必要ないかもですね、良かった~^^
有難うございました。

皆さん色んなアドバイス本当に有難うございます!!凄く参考になったので
父と話し合って新しく予定を立ててみます。

お礼日時:2007/12/30 19:48

ゆうぽうとホテルは 手頃な値段のホテルですから 宿泊をお勧めします。

終演後 ホール楽屋口で デマチすると 吉田さんにも会えます。
吉田さんは親切で サイン・写真・挨拶も受けてくれます。感激ものです。ケッロトして踊られるのは吉田さんと新国の寺島さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

ゆうぽうとにホテルもあるっていうのは知ってるんですが
お値段が手頃なんですか?なんだか泊まりも魅力的ですね~^^;
正直出待ちする勇気はないのですが、泊まりだと素の吉田さん
がちらっと見れるのかと思うと・・・><悩みます;

有難うございました。

お礼日時:2007/12/30 19:38

こんばんは



過去に見に行ったバレエの舞台で
長引いたのは1回ぐらいかな。。
あの時は駅まで走りました

普通、延びることはないと思います
ただ、開演が遅れるとその分ずれ込みますね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
延びる事より開演が遅れる心配のほうがあるんですね;
そうなったら確実に間に合わないな・・・
参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2007/12/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!