プロが教えるわが家の防犯対策術!

大神かメタルギアソリッド3どちらを買うか決めかねています。
とても優柔不断なので…。

やってみた人で、どちらがいいか教えてください!!
両方買えばいいのですが、金銭的にちょっと無理で…。
両方評判がとてもいいソフトなので、お願いします!!

A 回答 (7件)

やり込み要素が多いのはMGS3、直感的に楽しいと思えるのは大神でしょう。

メタルギアシリーズはストーリーを理解するのに考えることが必要になってきますし、
対して、大神はストーリーも単純明快、攻略に詰まっても相棒が親切に教えてくれます。

ただ、大神の難点をあげるとすれば、難易度設定がなく、敵が弱いです。
私自身アクション慣れしてるとはいえ初プレイで一度もゲームオーバーにならないというのはちょっと簡単すぎる気がします。

この回答への補足

No.3の 回答者のtakanyo777さんにも質問させていただいたのですが、MGS3に、銃によるアクション要素はありますか?

モデルガンってかっこいいなぁと少し興味がありまして、そういうゲームを探していたところ、このゲームと巡り合ったのですが、ステルス(かくれんぼ)ゲームと書いてあったので少し心配になりまして…。

No.3の 回答者のtakanyo777さん(No.3のところに書き忘れてしまったので…)、No.4 回答者のSchnezeさん、よろしければまたのご回答まっていますので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やりこみ大好きです!そういう面でMGS3なのですが、
アクション好きなんですが、上手くなくて…そういう面で大神もいいかなと…。
でも、MGS3は難易度設定あるんですよね。だとしたら大丈夫かな…。

回答参考にさしていただきます。
ご回答ありがとうございました。

No.4のSchenzeです。

>MGS3に、銃によるアクション要素はありますか?
ボス戦は主に銃によるアクションがメインですが、道中はまさしくかくれんぼですね。
銃を振り回して無理やり突破しようとするとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
銃を振り回してガシガシ進みたいと言うのであれば他のFPSやTPSをお勧めします。

それともうひとつ、No6の回答へのお礼の文ですが
>対等に戦いたい
その方法(敵の弱点を指摘するだけ)で戦うのはせいぜい2,3回程度です。
むしろ戦闘というよりイベントと言った方が正しいかと。
ただ、ボス戦や道中のザコ戦も筆技で弱点を突いてしまえば異様に簡単になってしまうので、結果的に同じようなものですが。

両方ともyoutube(http://jp.youtube.com/)やニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)にプレイ動画があると思いますので、探して見てみるといいかと思います。

この回答への補足

お礼の  ”大神とメタルギアソリッド3スネークイーターは片面2層式DVD-ROMですか?”は、補足で書くべきでしたね。すいません。

• 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!大変うれしく思います。

そうなんですか。
イベントで弱点を筆で指摘できるんですね。でもボス戦でも使えてしまうのは、ちょっと残念です。
メタルギアソリッド3は、銃でなぎ倒しても突破できると思ってました、、。でも、隠れて進入というのもスリルがありそうですね。
紹介してもらったサイトで両方確認してみたいと思います。

ところで、大神とメタルギアソリッド3スネークイーターは片面2層式DVD-ROMですか?

NO.5です。

>画面に弱点が表示されてしまうと、ちょっと…
わたしの説明がまずかったようで、誤解されているかもしれませんね。

弱点というか、その敵を倒すには指示された場所を順番に筆で
指摘するという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

指示されたところを順番に選んで、指摘していくんですよね。
斬新といったら斬新な敵の倒し方ですが、僕は、対等に(?)(語弊があるかもしれませんが…。)戦いたいかなと思うので…。
でも、1つ1つのアクションはきれいですよね。技の一つ一つもすんごいきれいで、インパクトありますよね(笑)

2回目のご回答ありがとうございました。

大神についてだけ。

わたしも、レビューサイトでの高評価を参考に買ったのですが
正直、レビューの意見を鵜呑みにして買ったことは少しだけ
後悔がありました。

理由
・ストーリを進める上で、ミニゲーム的なものが強制的に
 組み込まれているのでつまづくとテンポが悪くなる。
・ある敵を倒すイベントがあるのですが倒し方が、画面に指示された
 弱点を順番に指摘するという ものなのです。
 わたしは滅茶苦茶苦労して(画面にラップを張ってマジックで
 書きました)

フォローすると、雰囲気とか絵柄はすばらしいと思います。
個人的には、ベスト版だからまぁいいかな?というレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをやる時間がかなり限られているので、ずんずん進んでいきたいということと、画面に弱点が表示されてしまうと、ちょっと…と思うので…
ぜひ、参考にさしてもらいたいと思います!
でも雰囲気や斬新な発想はすばらしいですよね!
ご回答ありがとうございました!!

やったことがあるのはメタルギア3なので進めるならやはりそちらかと思います。

ただどちらかまよっているのなら中古値段の高いほうを先に買いクリアしたら売ってもう片方を買う、というのが私のやり方です。
ちなみに現在中古だとメタルギア3のほうが2000円前後大神が3000円前後くらいでしょうか。

この回答への補足

すいません!メタルギアソリッド3をやったことがあるという事なんで、質問させてください!

バンバン人撃てますか?

• 0
この回答へのお礼

バンバン人撃てますかというのは、銃でのアクション要素があるかということです。語弊がありました。すいません。

クリアしたら売る、そしてもうひとつ欲しいのを買う!いい案ですね!
クリアしやすい方からやって売って、ちょっと長い方をそれからやろうかな…

ご回答ありがとうございました。

大神はやったことが無いのでわかりません。

でもメタルギアは楽しいです。
3は今までのとは違ってとても楽しいですよ。
なんていったって3は食料などが現地調達で面白いです。
カモフラージュもあって楽しいです。
僕はメタルギアソリッド3スネークイーターをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

新要素andキャラの渋さ‥。リアルな感じと自由度の高い設定‥。
うーん‥またもや大神と悩んでしまいました‥。
ご回答ありがとうございました!!

メタルギアは、1と2を楽しめた人以外にはお薦めしません。

大神は、あの独特のグラフィックに興味を引かれたなら買って損はしないと思います。

私自身の経験から、大神の方が感動的で買って良かったと思えましたから、大神をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

独特の世界観いいですよね‥。メッチャ和風のあの感じと、ボリューム満点であること、そして筆を使う斬新な発想!

なんか大神に気持ちがかたむいてきました!