アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は介護福祉士として2年間訪問介護に従事し、その後3年間老人保健施設でリハビリ助手として働いています。この場合、リハビリ助手という業務は介護福祉士としての業務として認めてもらえるのでしょうか?一般病院のリハビリ助手などは実務経験に含まれないと聞いたことがあるのですが、老人保健施設の場合、所属はリハビリ科でも仕事内容はやはり介護業務に関わる部分も多いのでどのような扱いになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

受験資格あります。

老人保健施設で高齢者にかかわる仕事をしていれば、リハビリ科の介護福祉士も理学療法士も作業療法士も取れますよ。この質問だとリハビリ科の理学療法士・作業療法士も受験資格も取れない可能性があるとなってしまいます。来年がんばってね。私は2002年に取りましたが、どんどん難しくなっていますので、過去問いっぱいやって合格してね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はてっきりリハビリ業務はPT、OT、STの独自の業務であって、介護福祉士が関わっても介護福祉士としての業務経験としては認められないのかと思っていましたが、老人保健施設で高齢者に関わる仕事であれば広く認めてもらえるということなのですね。自分の経験が無駄にならずほっとしています。