プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

そのウィルスつきメールのヘッダ情報を見て、本当の送信先を調べ


その契約プロバイダに相談してはいかがでしょうか。
最近は迷惑メール対策をしっかりしてくれるプロバイダが多いので
対処してくれると思います。

それでだめなら、#1の方のおっしゃる通り、無視かアドレス変更かだと思います。
    • good
    • 1

おそらく貴方のメールアドレスをアドレス帳に登録してあるWindwsPCから、


クレズなどのウィルスが発信しているメールだと思いますよ、
お使いなのはMacですからWindowsのウィルスが検知されないのも当然です(通常Mac上では動作できません)、
もし抗議のメールなどがきたらMacなので関係無いと言ってやって下さい、

それとメール交換をした事のあるWinユーザーにウィルスチェックをしてもらって下さい。
    • good
    • 0

ノートンを、最新のウィルス定義にアップデートした状況で、ウィルスが検出されないのであれば、ウィルスには感染していませんので、ご安心を!



この場合、イタズラと思われます。
このサイトにも、差出人が自分になっているメールが届くという質問が、よくありますが、sssssssさんのケースの場合、sssssssさんのアドレスを、返信アドレスにしていると思われます。それは簡単に出来てしまうので。

2ヶ月前から毎日30通くらいということですが、完全無視で削除をやりつづけるか、不便でもアドレス変更してしまうかになりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!